プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏本番 

ここのところ、めちゃくちゃ暑い日が続いています。
皆様、体調管理をなさっておいででしょうか?

目の前の中津川では水浴びをする子供たちを見かけますし、少しだけ上流では、アユ釣りの方々が大勢いらっしゃいます。

さんさ踊りの太鼓や笛の音が、夕方あちらこちらから聞こえてきます。

今、館では25日から始まる企画展の準備で、学芸員を中心に頑張っています。

夏休み期間中でもある今回の企画展では、なつかしい遊びや楽しい遊び、そして、当時の暮らしなどご覧いただけるようですよ。

また、イベントとして一緒におもちゃをつくったり、ナイトミュージアムがあったりと、これまた楽しい企画がメジロ押しでございまする。

あっつい夏。どうぞ、涼しい当館で一息入れてくださいませ。お待ちいたしておりますよ~~

春まっさかり

夕方灯り

もりおか歴史文化館は、今さらながらいいますと、盛岡城跡公園(岩手公園)の敷地の中にあります。
なので、今頃のお花見シーズンには、「雨が降ったらレキブン館」「カンカン照りでもレキブン館」(畑中館長談)というように、赤ちゃんの授乳や、トイレ、ご高齢者のお休みどころなど様々な目的でご来館いただいております。

昨日の日曜日は、とてもとても賑わいました。
皆様、とても楽しそうになさっていました。
お花はいいですねえ・・。
と、言いながら、
そのステキなお花の写真ではなく、夜桜を楽しむための、灯りの写真・・なんて、気が利かないにもほどがありますね。ごめんなさい。
(忙しくて写真撮りにいけなかったのですよ~~。)

マンサク
お詫びのマンサクと馬酔木です。
馬酔木

今年は桜の芽が『ウソ』に食べられてしまったらしい・・と聞こえてきますが・・

そのかわり、馬酔木は見事なものです。

香りがいいんです。まあ、馬が酔うくらいですからね。

ところで、皆様たいへんお待たせいたしました。
いやいや、もうすぐですから、今しばらくお待ちくださいませ、と、いふべきか・・。

アイキャッチ全景

    企画展『旅の枝折り(たびのしおり)』が4月25日からはじまりまする~~。

       館に入って正面に大きなパネルが設置されました。

昭和28年の盛岡の鳥瞰図です。
つまり鳥さんの目の高さから、盛岡を眺めたらこんなかんじ、という地図ですよ。

設置と同時にすごい人気で、多くの皆様が、パネルの前で あ~~でもない、こ~~でもない・・と、
お話なさっているのが、スタッフの私たちにはとっても嬉しいです。

江戸時代の盛岡自慢、いまでいう観光的、みどころなど、
いろいろな角度から楽しんでいただける企画になっているようですよ。

担当学芸員さんに、もっとしっかり聞いて、またアップしますね。

      おたのしみに~~♡


新春の慶

花づくし写真

おくればせながら・・・

明けましておめでとうございまする。
お正月2日から開館いたしておりました。
官兵衛の合子形兜の展示効果なのか、帰省の方々効果なのか、
多くのお客様にご来館いただき賑わったお正月でございました。

そして、正月早々、なんだかパッとしない写真で、申し訳ございませんが・・

企画展『花づくし」が1月21日(水)から3月15日(日)までj開催されるというお知らせでございまするよ♡♡

担当学芸さんたちはもちろんのことものすご~く張り切って頑張っていますが

外の雪景色の中で、こんな春を感じさせてくれるポスターやエレベータに、スタッフみいんな、とてもわくわく×わくわく
ですよ~~~

花づくしエレベーター


そして明日1月11日日曜日 午後2時からは恒例の・・・

二高の生徒の皆様によるお琴の演奏会がございます。

ぜひのお越しをお待ちいたしております。

白鳥と、今年の開館日ラストデイ

続きを読む »

にじいろマート、オリジナルダイヤリー

いや~冷えてきました。

今週末はハンパない冷え込みというニュースが朝晩流れています。

確かに、今日の午後から急にきりきりと冷えてきた感じがしまする。

明日&明後日、もりおか歴史文化館前 広場にては『鮭まつり』が開催されます。

毎年恒例ですので、今年もきっと鮭やイクラがいっぱい格安販売されますよ。

寒い中、身体が冷え冷えしたら、どうぞ館内にお入りください。

楽市楽the手仕事倶楽部が開催されます。

今回は『にじいろマート』ですよ。

今年の最後の開催日なので、みなさまふるっておでってくなんせ♡

世界に一つだけの手作り品を、クリスマスプレゼントに!というお客様も

ハンドメイドの体験会に参加なさってみようというお客様も

みんなでわいわい盛り上げましょう。

さて、

早いもので、来年のダイヤリーが町のあちこちで見かけられるようになってきました。

当館オリジナルの、ダイヤリー。今年も好評につき作成販売しております。
__ 2

来年は  未年。 カワイイヒツジさんが当館の屋根に上っていますよ。

__ 1

ヒツジが一匹・・ヒツジが二匹・・・ヒツジが三匹・・・ヒツジがいっぱい・・。

__ 3


実にシンプルで、あれこれにつかえて本当に使い勝手が良いですよ。


1冊100円

広告宣伝費を兼ねて・・?超お買い得ですよ。

まとめ買いをして、プレゼントに使ってくださる方もいらっしゃいます。

フロント


福岡から、

姫路から・・・お取り寄せした官兵衛グッズも

期間限定ですので、お早目にどうぞ♡

いや~~~~

いや~~~本当に冷えてきましたよ・・・。

お風邪など召しませぬよう・・・

あたたかなもりおか歴史文化館にどうぞおでってくなんせ。

待っておりまするよ~~。
«  | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。