プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



『にじいろマート』と『勝正』


14日~16日までの3日間、盛岡では「盛岡八幡宮秋の例大祭」・・通称「お八幡様のお祭り」が開催されますよ♡
もりおか歴史文化館は、15日の夕方行われる「大絵巻パレード」のはじまりの場所ということで、毎年、かがり火を燃やし出陣式が行われます。
今年の盛岡山車(だし)が一挙に全部観られますので、観光客の方々や多くの市民の方々で、毎年賑わいます。


そんなもりおか歴史文化館の館内では・・・

にじいろチラシ

こずかたhand works部の皆様の「にじいろマート」と、山田の漁師さんの魚網商品『勝正』さんによる

楽市楽the手仕事倶楽部が開催されます。

オタノシミニお出かけくださいませ~~~。

サカコは『お祭りの期間中、おもちゃ釣りをしますわよ~~。』と張り切ってその準備をしています。

今回2回目となる『おもちゃ釣り』は、前回子供たちにとても喜んでいただき、あっという間に用意したおもちゃが無くなってしまったため、今回はせっせとせっせと準備していますよ。

こちらもよろしく~~。

プリクラ

画面
プリクラ2

うひひひ・・・

ふふふふふ・・・

ぷぷぷぷ・プリクラが、きたあ~~~。

と、いうことで、

公園口から入ったところに、プリクラちゃんが登場しましたよ~~♡



観光の玄関口のひとつであります、もりおか歴史文化館ならでは・・・

わんこ兄弟や、、わたくしコトラコや、

盛岡情報ビジネスの生徒さんの作品、銀河鉄道やわんこそばで

皆さんもどんどんプリクラ撮ってくださいね~~。

そしてそして・・写真が大きすぎてはみ出してまする。どーぞ、クリックして全体を見てくださいませね。

ッテイウカ、モットジョウズニナッテネ、ソロソロ・・(と、陰の声)

プリクラ2

来週からの・・・

夏っぽい暑さ、
節度のない湿度・・・・・ふう、なんだかムシムシいたしますなあ・・。

でも、こういう気候が続くとね、

2014栃の実

栃の実が、鈴なりに・・・。
かわいいですね~。


次の写真は・・・

かわいいというより、かっこいい~。

カツラじゃないちょんまげを初めて見た・・・。


ちょんまげ


全国統一!  →全国笑一を目指し、歩いている 殿。

いやいや、俳優さん・・。

帰りにもよってくださいませネ。

さて、いよいよ

さてさていよいよ・・

企画展が来週から始まりまする。

『江戸のなぞなぞ 判じ絵展』ですよ。

企画展愛キャッチ

正面のアイキャッチも設置されました。

夜昼なく頑張って準備している学芸員さんたちの健康と企画展の大盛況を願って、コトラコ

桜山神社

桜山神社にお願いしてきましたよ~~。

さて、もうひと頑張りねっ。

6月14日・15日の おしらせ

6月の第二土曜日は

チャグチャグ馬コでございまする。

そして今年は 『ハンギングバスケット フェア』も

当館前庭広場は、大いに賑わうことでしょう~(*^_^*)

ラジオの生放送の取材も入るらしいですし。

そして何より、その日は

楽市楽the手仕事倶楽部の人気チームこずかたhandworksの皆さまによる

にじいろマートですよ~~。

今年から初参戦の方々もいらして、なんだかもう、チラシもなくなってきた感じですし~~

楽しみです。

メンバーさんたちが書いてくれています、部ログを見て、

コトラコ もう待ち遠しい気持ちで胸がワクワクです(*^_^*)(*^_^*)。

http://ameblo.jp/kozukatahwg/

2014.ポストカード展

アップ

昨年、大・大・大好評だった、楽市楽the手仕事倶楽部の『ポストカード展』

今年も本日3月7日から3月23日まで開催されます~~。

どうぞ、どうぞご覧になってくださいませ。

ポストカード1

祭り企画展示室で開催中です。

来週の月曜日からは正面に移動しての開催となります。

全景2

そして、この写真の反対側は、と、いえば・・・

ひな祭り子供

つるし雛とお雛様飾り・・・

子供から大人まで
大人気ですよ。

つるし雛は3月16日までご覧いただけます。


は、はやいもので

明日8日と9日(日曜日)は今季最後の『にじいろマート』開催です。

お久しぶりだった作家さんもいらっしゃるような・・♡

楽しみでございます~~~。


おまけに9日は

3.11にむけてのイベントも当館の内外で開催されます。




今日はなんだか、とてもとても冷たい風が吹いて
体感温度が低く感じられる一日でした。

皆さん、風邪をひかないように、暖かくしてお出かけくださいませね。



«  | ホーム |  » page top


