プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうです!桜満開

5.jpg

4
2
1.jpg
___20140425082239217.jpg


盛岡藩のお殿様は、幕府に遠慮し、天守閣を『ゴサンカイ』御三檜と呼んでいたそうな・・。

利直公が築城した時代には、こんな風景は見られなかったことと思いまする。が、

皆様、ご堪能くださいませ~~。


昨夜この桜の下には、シモジモノ者たちが楽しげに集っておりましたよ。

春がキタ

花時計

館の前の花時計に ハルガキタ。

鶴が池
鶴が池にも  ハルガキタ。

教育会館前

教育会館前の広場にも  ハルガキタ。

鯉のぼり

桜山神社の境内にも  ハルガキタ。

こいのぼりもキタ。


まだまだ・・浅い春ですけれどね。

史跡

盛岡城跡公園を散策なさるお客様が、ぐぐんと増えてきましたでございまする。

烏帽子岩


お花の他の見どころ、というか、ミナサンここにもお立ち寄りになりまする。

『烏帽子岩』


盛岡の城下町を作ったお殿様 南部利直公の烏帽子親は前田利家公です。


なので『利直の利』の一字も前田利家公から頂いたもの。

利直公がせっせとお城づくりに励んでいたら

家臣が「殿、殿、たいへんでございまする。なんともなんとも大きな岩が・・・このままではお城づくりに影響が・・
ど、ど、どうしませう・・」

利直公はあわてず騒がず、おお、この大きな岩は烏帽子の形に似ておるぞ、
しかも大きな岩は瑞兆といわれておる・・。

よし、設計を変更しよう。


と、いうことで、この烏帽子岩は400年もの長きにわたり、盛岡の移り変わりを見てきたのだということでございまする。

しかも、縁起の良いこの形の石を、この敷地で探し出せば、いいことがあるとのお話も・・。

この場所は、すごいパワースポットだと言う人たちも多く、いるそうな・・・。

近頃の中津川

かわあそび2013

人口約30万人の都市、盛岡

そのちょうど真ん中を流れているのが、中津川です。


秋には 鮭がのぼってきて、産卵。

冬にはハクチョウたちが羽を休め

春には野の花が咲き、

そうして、今、夏には子供たちが 遊ぶ川。

ちょっとコトラコの自慢です。

街の真ん中で水着で大勢の子が遊んでるんですよ~^^

中津川沿いには多くの彫刻や歌碑があって、

それらはすべて、中津川沿いを歩く人たちが主役!といった配置になっていまする。

ところで、この中津川。

先日の『かつて経験したことのない 大雨』のときには、ちょっとはらはらしましたが

結果、全く大丈夫で、ほっとしました。

以前は暴れ川で、あたりに甚大な被害がもたらされたり、橋が流されたりしていました。

なんでも『白い髭のおじいさん』が川面に立っていたという話も残されていて、その時の洪水は『白髭水』と云われているそうな・・・・。

今は上流の綱取ダムのおかげで?そこまでの被害もなく、雨上がりの大水もたいしたことがなかったということのようですよ。

☆☆☆中津川をさかのぼって、さかのぼって、綱取ダムからさらに上流に・・・

阿部舘山付近も源流のひとつといわれていますが・・

宝・・財宝・・が眠っているとの故事も・・。
なんでも大きな石に、鶏の絵が彫られていて、そのくちばしのしめす方向に

ざ。財宝が。!。・・ロマンじゃの~~。

ところで・・

繋方面では先日の大雨により、甚大な被害がでているとのことで、コトラコの知り合いの人たちも支援に行っています。


ワタクシコトラコからも、被害にあわれた方々に心からのお見舞いを申し上げます。
一日も早く普通の生活に戻ることができますように・・・・。



そして

もし、ボランティアできるよ、という方は、盛岡の復興支援センターに連絡をしてくださいませ。



お盆となり、館には多くの帰省客の皆様がお越しくださっています。
この建物は昔県立の図書館でしたから、そういう意味で、なつかしい~~とおっしゃる方も多いです。
嬉しい限りでございまする。

話が今日もあちこち飛びました。
皆様、暑いけど、体調に気を付けてお過ごしくださいませね~~。


コトラコから『暑中おうかがい申し上げまする~~~』←ジツハコレガ今日の本題ダッタデス・・。

花時計と初夏

こんにちわん。
おひさしぶり~~
散歩ちゃん2

って、覚えてる??

「長くつ履いた・散歩ちゃん」ですわん。

今日は長くつ履いてないし

なんか、ちょっとクールな装いで登場してみましたわんわん。



コトラコ店長や(自称)美人秘書サカコとも、ちかごろしゅっかりお友達になったのわわん。
ということで、暑くてダルダルな二人に代わって、

もりおか歴史文化館の近く、オラの散歩道のイチオシポイント紹介しちゃうね。

花時計の花

これ、好き。この花、すごく好き。(ト、サカコさんが・・)

花時計の花2

かわいい花も。

実はオラのイチオシ・・この写真をもっと遠くから写してみるねっ。

じゃ~~ん。
花時計


おっ、まだこんな時間ジャン。

もっと遊びに行って来なくちゃ~~、じゃあ、また、遊びに来るからね(*^_^*)

散歩ちゃん

とら店長(黄色)

皆さん~~体調管理ちゃんとしてくだされませね~~



と。

ところで。
盛岡という名称の由来とされる

連歌

この碑がどこにあるか、知っていますか???


20100517-3グランドアネックス前・連歌 (640x480) (640x480)


ヒントは・・

もりおか冷麺の食道園さんの すぐちかく。

でございまするよ。



甘い香りに誘われて・・

武者・藤

咲きました。

見頃です。

フジの花アップ

甘い香りがあたり一面に漂っておりまする。
ほんと藤の花の香りと云ったら~~~ほわ~~。好き~~。甘い香り~~。

(私が好きなくらいなので、クマン蜂とか、なんとか蜂とかも好きらしいので気を付けてね)

もりおか城跡公園では

フジの花は2か所で楽しんでいただけますぞい。

ヒント:池のそば。 あとは・・武者だまり。ふふふ。
武者だまりの方が今年元気よく咲いていますが、池のそばも、美しい・・。

ライラックアップ

武者だまりそばの、ライラック。

なんといっても、香り、香り、香り。

この界隈は夢見心地な甘い空気~~~~(*^_^*)

栃の花

二の丸・・

なんじゃもんじゃはまだかなあ~~と二の丸に走って行ってみたです。

まだ、咲いていなくて、

まあね、そんなだと思っていたよ・・・なんて思いながら上を見ると

栃の花だよ~~~(*^_^*)

イギリスではウオールナッツサンデーといって
日本でいう『花見』をするのだとか・・。マジ?  まじ! らしい・・。

ん~~~、たしかにこの栃の花もきれいではありまするが・(ちょっとジミ)
(でもアタクシ、好きでございまする)

赤いレンガの銀行の中の橋寄り敷地に植えてある『ベニバナトキノキ』
たぶん
ああ~~いう感じの木なんだろうと思ふ・・イギリスの栃は・・・(全く勝手な推測)

誰か知っていたら教えてくださいませ~。


じゃあじゃあこれ、なあんだ??しだれかつら葉アップ


しだれかつらの、見事な葉形。

じゃあこれは?

こたえはすずらん


もちろんすずらん。

芝生公園にひっそりと。


こんどこそ問題

御輿アップ

少し『ヒキ』で観察

御輿側面


答えは・・これ。御輿


桜山神社の・・お神輿でございまする~~~。


例大祭の終わり時、こ~~んなに近くて見ることがデキタでございまするんるん。




では、今日は

こんな感じでとりとめもなく・・またね。




«  | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。