プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ご無沙汰いたしました

砂時計が零れ落ちるように
さらさらと
時間が流れていきました・・・ふっ、  秋ですね・・

なんてなんて。

ずいぶん更新していなくて、おもさげなござんす。
この間にあったことをダイジェストでごらんいただきまする。


当館が、資料保存のための『くん蒸』のためしばらく休館していました。
明日から1階・2階共に通常の開館となりまするよ~~。
わざわざ来てくださったのに、休館だったよ、という方々・・すみませんでした。


くん蒸やその準備がはじまる前には・・・・


川原イベント

川原でのイベントもありました。

あの日あの時開始

まねびて学べの企画展が終わり、次の企画展の準備に学芸員さんたちが大忙ししておりまする。
まちなか情報センター&ミュージアムショップ入り口のフロントも、変えましたよ~。

あの日あの時開始2

あいかわらずのボケボケ写真ですなあ・・

さて、楽市楽the手仕事倶楽部の方も9月14日15日2日間「にじいろマート」賑わいました~^。
ワークショップも大盛況
参加してくださった皆様の作品からいくつかご紹介いたしませう。
ワークショップ5
ワークショップ6
ワークショップ1
ワークショップ2

楽市楽the手仕事倶楽部は10月お休みして
11月9日 10日の開催です。
次回もいろいろなワークショップが予定されているみたいですYo~~。オタノシミニ。



ところで
前回のブログの「サンシュユ」の実のこと、覚えていまするか??
若返りの漢方薬には必ずといっていいほど、この実が使われているようですが。


サンシュユ2

日、いち日と赤くなってきました。
でも、収穫はまだまだ・・10月末から11月末くらいまで。
サンシュユ酒

これは美人秘書サカコが3年前に漬けた『サンシュユ酒』

なんで3年も残っていたのか・・アノ ノンベイチャンガ ノマズニイラレタノカ???

まずーいからです。と、理由は簡単。

漬けて3か月くらいの時、おいしそうな色・・と、呑んだ時には
「しぶ~~い」「にが^^い」
だったけれど・・
3年経っていると、果たしてお味はいかがかしらん。

今年、実を摘んで漬けてみるんだ~~と、S氏が張り切っていて
その前にためしに呑んでみてくれるというから、その結果はオタノシミニ。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toratencho.blog.fc2.com/tb.php/92-037f0927

 | ホーム |  page top


