プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



秋の気配

山車小屋

盛岡の夏の終わりは、お盆の舟っこ流し。

花火とともに、なんとなく秋の風を感じ始めます。

ああ、秋が近づいてきたなあ、と実感するのはといえば・・

秋祭りの太鼓や笛の練習の音と、いろいろな場所にお目見え始める『山車小屋』です。

もりおか歴史文化館の前庭広場にも、山車小屋が建ちました。


この写真の山車小屋の前にある木は「桂」です。

お香を造ってみたりできますし、なにより、だんだんに透明に見える美しい葉が、

甘く香り出します。

桂

桂の葉

川原の近くに育っているモクゲンジも、

だんだんに、ちゃあんと数珠っぽくなってきているみたい・・。モクゲンジ種

今は、とても、木がきれいです。
モクゲンジ


と、まあ、外に秋を感じ始めたら

当然館内も、




正面




月見手拭


さんさ踊り、お盆、全国高校生短歌大会、IBCテレビの生中継、24時間テレビ・・

あわただしく夏が駆け抜けてゆきました・・。


このへんで、すこし穏やかな時間を過ごしましょうか。

おでってくなんせ、もりおか歴史文化館へ・・。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toratencho.blog.fc2.com/tb.php/90-23bdc8dc

 | ホーム |  page top


