プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まねびて学べ

まねび学くんをご紹介いたしまする。
まねび学ぶ君

『まねび)という苗字を殿より拝領したほどの、大店の跡継ぎ『学君』は、毎日寺子屋に通って様々なお勉強をしています。

学くんが毎日どんなお勉強をしているか、知りたいと思うでしょ??(ト、ムリヤリのムチャブリ)

思います?うんうん、そうですか~では、ぜひここにお出かけくださいませ!

ということで
大看板2

場所は二階企画展示室(有料ゾーン)で。
案内ポスター


『もりおか歴史文化館 第8回企画展  
 まねびて学べ~~寺子屋・城下の学び~』


昨日、7月20日(土曜日)から開催されておりまする~~~。

期間は7月20日~9月16日(月・祝)まで。(休館日は8月20日)
期間中一度の展示替えもありますし、なにより夏休みを挟んでの開催ですよ~。


朝早く寺子屋に行き、朝ごはんには家に帰る。そしてまた一日いろんなお勉強をしていた学くん。

ぜひぜひぜひぜひ・・ご覧くださいませ。
ぜひぜひぜひぜひぜひ・・お待ちいたしておりまする(*^_^*)

企画展に連動して一階では

石版と石筆

江戸や明治のころの子供みたいに、石筆で石板に自由に書いてみてくださ~い。



で、えへへ・・

ショップでも格安で石筆を販売いたしておりますよ。


コトラコの自称美人秘書サカコが子供だった頃は、その辺の道で『ノロキ』と言っていた石を見つけては、そのへんに落書きしていたと言っておりました。
きっと、そんなノロキを鉛筆っぽくしたのコレなんでしょう。
ミュージアムショップで販売しております。が、

昨日一日でほぼ完売に近い勢いで売れちゃいました。

また、お取り寄せしようかなあ?(*^_^*)
石筆 南部鉄器スタンプ


で、この写真のお値段の下に押してある南部鉄瓶の消しゴムハンコ・かわいいでしょう・・・。いろいろな形があって、全部、全部違うの。

そう、昨日は企画展の初日+盛岡弁で語る昔話+・・・月に一度のtohoの日でしちゃ~~~。

tohoさんが一個づつ作ったこの『南部鉄瓶消しゴムハンコ』

残り少なくなっちゃいましたが、来月のtohoの日にお早目に来てゲットしてくださいね(*^_^*)

で、これは昨日デビューした

tohoコトラコスタンプ

コトラコ消しゴムハンコ。

これはtohoの日以外でも販売しまする。
が、無くなったら次に作るまでにまたそ~と~お待ちいただくことになるかと・・・。

tohoの日の商品を前に、一個一個じっくり見て楽しんでくださっているお客様がいっぱいですよ。
_toho_賑わい





スポンサーサイト

コメント

風立ちぬ

愛読させていただいております。

似てるのよまねび学の風貌が
主人公の堀越二郎に

盛弁の昔話に教えられどんと晴れV
2013-07-21 16:49 | ふっこうぞうきん #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toratencho.blog.fc2.com/tb.php/85-e9d4eff4

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。