プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



『あの日あの時の盛岡 絵はがきに見る 明治・大正・昭和の風景』


もりおか歴史文化館の第5回企画展は・・じゃじゃじゃじゃ~~ん

『あの日あの時の盛岡 絵はがきに見る 明治・大正・昭和の風景』♪ピュウーピュー、パチパチパチ♪

あのね、えへん、

明治6年12月1日に官制ハガキというものが誕生し、

その後明治33年に私製葉書の使用が認められたのだそうですよ・・。

そうしたらなんと、景色や人物やいろいろな図柄の絵や写真など、爆発的に様々な絵はがきが誕生し、人々のもっとも身近で早い連絡手段だったこともあってね、全国的に大ブーム。
その種類は数億ともいわれているんですって。


今、、館内では、
明日に開催が迫った・・・今も(つまり夜ですが)・・
学芸員さんのヨッシーねえさまを中心として、
みんな頑張って最後の微調整などいたしておりまする・・。
オツカレサマ・・。

企画展示室をね、こっそり覗いて見たんだけど・・

企画展では盛岡に関係した、数々の絵はがきを見られそうですよ。

すご~く楽しみっ!!。

■企画展■
10月17日(水曜日)~12月16日(日曜日)までの期間
時間は朝9時から、閉館時間の7時まで。
(ただし6時半までの受付入場ですよ)
11月になると、閉館時間が6時までなので受付は5時半までだから気を付けてね。
ミュージアムショップでも連動企画をただ今考え中です。オタノシミニ。




あっ、本業、本業・・。
ミュージアムショップ情報もこれから時々お知らせいたしますが、

現在のミュージアムショップでは・・ふふふ
オータム(じゃんぼ)100円クジを開催中!!
100円で秋の運試し~~。

これがけっこう皆様に喜んでいただいていてるし、スタッフとのコミュニケーションもばっちりで・・。

ナニヨリナニヨリ。

お待ちいたしておりまするよ~~~





コメント

絵はがき

おはようございます。

野の花の深澤紅子美術館
絵はがき買いし幸せな時

少し繁盛永く繁盛
2012-10-18 07:08 | 登龍門 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toratencho.blog.fc2.com/tb.php/7-2c3cb089

 | ホーム |  page top


