プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ひと足早い・・春

かほり春の

春のイメージのお花・・

上司(男性)が、丁寧にお花を選んでクレマシタ・・。(ダレニ??)

春のアップ

昨日は 当館の館長のお誕生日でした。

全職員心をこめて  プレゼント。

おめでとうございまする~~♡♡

♡♡この花は館長の笑顔のイメージにぴったり・・。

ほわ~~・・もう、春ですぞい。

館の中には、生植物禁止令が出ておりますので・・皆様にはここで春のおすそ分け(*^_^*)


さて、お次の春は

四つ葉探し


公園芝生広場のクローバー君たち。

ここも春ですね。

四葉のクローバーを探してみて~~(*^_^*)

見つけたらコトラコにお電話ください。(ワタクシこっそり横取りしちゃうから・・ウソ)


次なる春は~~櫻コーナー
櫻コーナー手拭

桜のコーナーですねえ・・

桜のお菓子やハンカチや絵葉書など・・。

桜といえば

啄木コーナー

啄木コーナーも新設したですよ~。

なぜ桜と、啄木??

101年前の4月13日 朝9時

漂泊の歌人と云われた啄木、東京の小石川に死す・・。

帰りたくて帰りたくて帰ることが叶わないまま。(享年26歳)

妻の節子さん、父の一偵さん、娘の京子ちゃん。そして晩年の友人、歌人の若山牧水に看取られての最後でした。

臨終の様子は牧水の歌集『死か藝術か』で知ることができます。

父が亡くなることも知らず、幼い京子ちゃんが庭の片隅で八重桜の落ちた花びらで無心に遊んでいる・・



今、館に遊びにいらしていただけたなら
牧水が詠った短歌も啄木コーナーに見ていただくことができますよ。  セツナイ・・。

啄木かるた数種類、ハンカチ、もちろん書籍など啄木関連グッズをお手に取ってごらんくださいまっせ。

啄木コーナーのほかには・・

『銀河コーナー』(お土産モノ中心)銀河コーナー

新発売

岩手・久慈市の「山のきぶどう」を使ったぜりー。山のきぶどう

そして、そろそろ盛岡の春の味

うこぎのほろほろ(おくぎのほろほろ・あるいは単に、ほろほろといふ)には欠かせない

くるみ!!
クルミ

これは以前にも紹介した

復興支援商品の和グルミ。

これを食べたらスーパーで買ったのとは味が全然違っていたわ、とリピーターもちらほら・・

嬉しい限りです。

ということで、店内もそろそろ春のレイアウトしておりまする。

ご来館、お待ちいたしておりまする。


コメント

春爛漫

おはようございます。

三陸の和グルミゼリー啄木と
お誕生日で春爛漫ね

少し繁盛永く繁盛
2013-04-11 07:13 | 登龍門 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toratencho.blog.fc2.com/tb.php/69-ca67c389

 | ホーム |  page top


