プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



公園の樹木その1 紅葉情報

あっちゃ~・・・と、やっちまった感のあるコトラコであります。
今年の夏の猛暑&水不足の影響なのか、今年の秋は『実』が少ない・・。

大好きなナナカマドもよく見ると、なんだかサビシイ実の付き方だし、
付近の『内丸緑地帯』の『ヤマボウシ』にもなんだか実が付いていない・・気がする・・。見逃したかな?

『若返り効果』があるという、『サンシュユ』にもなんだか実が少なし・・。
ふにゃふにゃ~ツマンナ~イ・・と、少しグレ気味な気分のコトラコ。

毎年、11月くらいに公園管理のオジサマにお話しして、
「サンシュユ酒」を作る分だけ実をいただいて漬けているんですけど、今年は無理かなあ・・。
鳥さんの分も残さなきゃないしねえ~。
(あっ、サンシュユ酒はね、色はほんと綺麗だけどあんまり美味しいもんじゃないからね、勝手に期待しないでくださいね(―_―)!!)

今朝、仕事が遅番だった秘書のサカコが、いつもより早く出勤して
『パトロール行ってきます』なんてスマシテ公園行ってきて、なんだか少しがっかりしてきましたっけ・・。

もりおか城跡公園の紅葉は『サトウカエデ』から始まるなんて、
ちょっと大げさにいつも話しているサカコ曰く、今年はなんだかまだまだパッとしませんねえ。だそうです。

もりおか城跡公園の紅葉は・・まだ0.3分といったところ・・。
(ちなみにサトウカエデというのは、盛岡市とビクトリア市姉妹都市提携10周年を記念して、芝生公園に植樹されたものです。色がまた、何とも言えず透明感ある紅葉で、ステキでしゅ~)

トコロデ、しょげているサカコにワタクシ言いました。
ばっかだねえ・・、今月28日の日曜日に行われる『公園散策ツアー』の時に、丁度イイカンジになってるだろうから、喜びなさいよ、と、ねっ!!

あっ、そうですねえ、たしかに。と単純なサカコはにっこりしていましたよ、マッタク・・。


そう、今月10月28日、募集は締め切りましたが、昨年に続いて『公園散策ツアー』が行われまする。

樹木医のサトウ先生が一緒に歩きながら、公園内の植物についてあれこれ教えてくださって、
おまけに『植物ミステリー』なども話してくださるから、
ほんとイマドキの言葉でいうと・・“マジ楽しい~ツアー”なんですよ~。

さてさて、このへんで、
盛岡城跡公園界隈・・つまり当館界隈の見どころ『紅葉』
とら店長コトラコおすすめベストポイント
をいくつかご紹介いたしまする。

もちろん順不同で思いつくままってことで、ご容赦くださいね。

1、もりおか歴史文化館前広場の『カツラ』。これは、今まさに紅葉中。
夏の終わりくらいから、いいかほり~が辺りに漂ってきますし、中津川からの入り口入っての当館の姿と光の中に映えて・・ふふふ、うつくしい・・。

2、朝日谷・・
ま、つまり蛍の里あたりですね。
(トイッテモ わからない方は、町なか情報でセンターのカウンターで聞いてくださいませ~)。
ここは、プロ・アマチュア問わず、カメラマンさんたちのメッカですよ。
本日の紅葉情報・・0.1%

3、中津川沿い、公園広場に沿っての『ユリノキ』と『サクラ』の並木
毘沙門橋から眺めてごらんなさいまし、お~~ビューティフルな、ちょっと異国チックな紅葉風景ですう~。
本日の紅葉情報・・0.01%

4、本丸
・・どんぐりも数種類拾えるし、晩秋には文字通り紅葉のカーペット。
三階建ての天守があった南西のちょっと高くなっているところから、公園&市内を眺めて観てくださいし・・。
ここまたビューティフル。
本日の紅葉情報・・ドウタンツツジを中心に3%

5、 あとは、ま、それぞれの方の好みがあるでしょうから・・どうぞお好きにご覧くださいませね~~。




コメント

紅葉

おはようございます。

ビクトリアトーテムポール目に浮かぶ
紅葉の時期尋ねてみたい

少し繁盛永く繁盛
2012-10-16 07:10 | 登龍門 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toratencho.blog.fc2.com/tb.php/6-ce4e10cf

 | ホーム |  page top


