プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



クリスマスイブ

寒波厳しい岩手です。
仮設住宅にお住いの方々が不自由なさっていないかどうか気になるところです。

世界各地津々浦々・・・
今日はクリスマスイブ。
盛岡の各教会でも、夕方からミサが行われることでしょう。
信者さんでなくても、
町なかのクリスマスソングには心が弾みます。

先日のキャンドルナイトのイベントで来館してくれた小学生一年生の女の子とお話をしていたら、
「あのね、おばあちゃんもお母さんも毎日お仕事忙しいから、今晩クリスマスするんだよ。ケーキ買ったの」と、ほっぺを輝かせながらそう話してくれました。


『クリスマスケーキ 』大人でも、この響き!心おどりますね。

この女の子はイチゴの乗ったショートケーキを買ってもらったということ。

きっととっても美味しいね~、楽しみだね~。

『クリスマスのおクジもの(贈り物)』という100円クジをしてくれたので、
ケーキのお皿に置ける小さなサンタさんをオマケしましたよ。



さて、

さて、

唐突ですが、クリスマスということで、なんとなくそれっぽいお話をば、ひとつ。こほっ。

盛岡に臨済宗 妙心寺派 大光山 聖寿禅寺(聖寿寺)というお寺があります。


盛岡に築城・城下町の建設を始めた頃、

南部26代(初代藩主)信直公が三戸城下(南部町)から盛岡に移した、南部家所縁のお寺のひとつです。

最初は現在の場所ではなく(現在の)岩手大学のあたりに、そして町づくり設計図がある程度固まってきた27代利直公の時に現在地に移されました。

盛岡の真北に位置します。


藩政時代の盛岡には、数々の(隠れ)キリシタンにまつわる伝説が残されていますが、

この聖寿禅寺には桃山時代のものとされる『マリア観音像(厨子付)』(盛岡市指定文化財)が残されています。


高さ2.4センチの合掌印を結ぶマリア様(観音様)小さな、小さなマリア様が厨子に収められています。(厨子の高さ3.5㎝・底部径2.0㎝)

厨子の内側には金が塗られ銅製の円筒型、天蓋は蝶番で開くようになっているなど、厨子もとても精巧なものです。


『マリア観音』というのは、

長崎の潜伏キリシタンたちが観音像をマリア様に見立てて心の支えとして崇拝していた総称なのだと云われています。


聖寿寺のマリア観音像:::

お寺に伝わる「寺伝」によりますと、南部家27代利直の正室・於武(おたけ)の方が蒲生家から嫁いだ際持参したとされます。


『有名なキリシタン大名であった蒲生氏郷の影響を受けたものとされ、キリシタン禁令と鎖国以前の桃山時代における南蛮との交流を示す資料』(盛岡市教育委員会発行・もりおかの文化財より一部抜粋)

於武の方(おたけのかた)は蒲生氏郷の養妹です。(一説には娘ともいわれているようです)

名須川町にある光台寺に残る、於武の方が通称「ムカデ姫」と云われている伝説についてはまた別の機会にお話ししましょう。

於武の方が嫁いできてからというもの、なんだか南部家がバブリーな時代に突入したというようなお話や、

聖マリア観音像以外にも蒲生家に残される「大ムカデ退治のヤジリ」を持参して輿入れをなさったというお話など、

於武の方にまつわる伝説には『華』がありますよ~~。



隠れキリシタン・潜伏キリシタン・・呼び名は多々ありますが、

いずれにせよ、禁令のなか信仰をしていたということですから、

もしその当時からクリスマスを祝う風習があったとしても、何か文献として今に伝わっているものってあるのでしょうか・・。



今日はクリスマスイブ。

寒さが厳しいけれど、今はカラリと晴れています。
夕方から雪とも云われていますが、
果たしてホワイトクリスマス、ロマンティックなイブになるのでしょうか・・。

すべての人に、優しいクリスマスの夜でありますように。

花・チラシ用




コメント

マリア観音様

おはようございます。

先人の功績の上今がある
マリア観音素敵な響き

少し繁盛永く繁盛
2012-12-27 07:56 | 登龍門 #- | URL [ 編集 ]

共にあること。

愛読させていただいております。

一年間、共にあること窓口ありがとうございました。

仮設から終の棲家に移ってね
苦労したぶん幸二倍あれ

とら店長はじめ美人秘書サカコさんおよび皆様
良いお年をお迎えください。

どんと晴れ(^_^)v
2012-12-27 08:04 | メビウス #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toratencho.blog.fc2.com/tb.php/38-69625b35

 | ホーム |  page top


