プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



周辺クイズ12.5編

20100622-6杏(背後) (113x150) (2)
 
今日の周辺クイズの前に・・・

この写真は3日の周辺クイズ出題の 舟越保武作 『杏』デス。

両方の掌に杏を握りしめて、薄絹をまとった美しい少女が中津川方向を見つめ立っています。


台座は若々しさと上品さを兼ね備えた薄紅色の大理石。
もし、この台座を上から見るなら、変形した十字架にも見えます。

テレビ岩手のロビーから眺めればこの後姿。

会社の正面や、ロビーに設置、あるいはせめてロビーから正面が見えるように・・
個企業の所有の彫刻ですから、そのように設置するのが一般的でしょう。
 
同じ並びにある市役所裏の、同じ舟越作品「笛を吹く少年」も、

市庁舎の入り口にでも置けばもっと多くの方々に見てもらえるのでは?


いえいえ、やはり、盛岡は中津川あっての盛岡ということで・・・。

中津川沿いのビクトリアロードの主役は、川沿いを歩く人。

彫刻の数々はすべて中津川に面しています。

と、いう復習のあとは

今日の問題です。

20100622-71牛越場下から (150x113)

Q1 上の橋のほんの少し上流に見られるこの坂道。
これは藩政時代からのなごりですが、何のための坂道でしょう?
ヒント:藩政時代にももちろん上の橋はありましたよ。
  (城下町造りでは、一番最初の頃に架けられましたから)


上の橋からほんの少し上流にあるこの坂は・・『牛越場(うしこえば)』です。
藩政時代、
岩泉あたりから北の沿岸から、
えっちらおっちらと、牛の背に乗せた塩や海産物を城下町盛岡に運んできた牛方さんたち。
木でできている上の橋を痛めないようにと、牛と牛方さんはこの「牛越場」を渡りました。



Q2 次の問題です。20100622-81大西民子歌碑 (150x113) (2)

盛岡出身の女流歌人を顕彰する記念碑です。
石川啄木にあこがれて短歌をつくりはじめ、歌集9冊を刊行しました。
歌人40歳のころの短歌に世界的なチェロ奏者平井丈一郎さんが曲をつけました。

この歌人の名前をご存じですか?

大西民子(1924~1994 本名は菅野)
盛岡市八幡町生まれ。
城南尋常小学校、県立盛岡高等女学校(現在の県立盛岡二高)、奈良女子高等師範学校卒業。
釜石高等女子校教諭として、24歳まで国語と音楽を教えました。
主な歌集は『まぼろしの椅子』など9冊刊行し、迢空賞、詩歌文学賞、紫綬褒章などを受けました。

短歌界に鮮やかな足跡を残した大西民子は、

生涯に渡って岩手盛岡の風光を愛し望郷の歌を詠み続けました。
熱烈なファンも多く、歌碑は民子の人と文学を慕う全国の人々によって建立されました。



Q3 『きららかについばむ鳥の去りしあと 長くかかりて水はしづまる』

この顕彰碑に刻まれている歌です。
どんな状況の、どのような歌と思いますか・・。

民子の夫も先生でしたが、ほかの女性のもとに暮らすようになりました。
苦しみや悲しみ、あきらめ、女性としてのさまざまな感情がほとばしる歌ですが、
浄化されたような透明感さえ感じられる歌ですね。
ワタクシコトラコ、
これほど歌人のバックボーンを知ってから作品が180度変わって感じられた歌はありません。
皆様はいかがでしたか?





コメント

南部かわら版

おはようございます。

今回はお答えないの仕方なし
南部かわらを紐解いてみよ

少し繁盛永く繁盛
2012-12-06 08:20 | 登龍門 #- | URL [ 編集 ]

2011年1月21日

おはようございます。

見つけたり南部かわらを紐解くと
二千十一一月二一

少し繁盛永く繁盛
2012-12-07 07:47 | 登龍門 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toratencho.blog.fc2.com/tb.php/28-d6f27c93

 | ホーム |  page top


