プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽市楽the手仕事倶楽部 本年度終了しました。

 盛岡は『手仕事』が盛んな街といわれています。
盛岡ブランドともいえる先人からの伝統文化である『手仕事』は、新しい風を取り入れながら今も脈々と続いています。

もりおか歴史文化館ミュージアムショップでは3年前から、市民の方と一緒に『手仕事のお店』を開いています。

お一人で自分がコツコツと作ったモノを販売なさった『EIKOの部屋』や『勝正』、複数のお仲間に声を掛け開催なさった『岩手大好き部』、とてもさまざまなショップがそれぞれのお名前でお店を開いてくださいました。

そんな中で、当館担当者が「市民協同手作りショップ」のアイディアを相談し、

ご賛同いただき、お試し的に第一回から参加してくださったのが『こずかたhand works部』の皆様です。

『こずかたhand works部』の皆様は、このショップ開催のために部員さんを募り活動し始めました。
部員の皆様が開催するときの、お店の名前が『にじいろマート』です。
このブログでも何度もご紹介しているおなじみの名前になりました。

『にじいろマート』は、昨年までは年に6回ほど開催してました。
3年目の今年度は、3回。昨日3月14日が本年度の最終日でした。
4.jpg
1_20150315095904917.jpg



今年度回数を減らしたのは
このショップ運営という目的(楽しみ?)のために集まった皆さんが、それぞれのネットワークを持ち寄り部としての活動の幅を広げたからのようです。
メンバーのほとんどが若い方。子育てをしながら、あるいは働きながら、自宅でコツコツせっせと制作している作品を商品として出しています。

次回出店は6月の第二土曜日・チャグチャグ馬コの日です。

ここまで書いたら時間切れでした。てへ・・また続きを書きまするね・・・。byコトラコ




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toratencho.blog.fc2.com/tb.php/130-e6771b1e

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。