プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



楽市楽theの様子その1

雪だるま3
ゆき遊び・・手を冷たくしながらも作ってくれましたよ。
ゆきだるま

作ったよ~~。と、お知らせに来てくれて

どれどれ~~と、アテンダントさんが、どれを作ったのかな~

あら~かわいいですね~

はい、おみかん差し上げますね~。


先週末のイベント3日間の真ん中の日曜日は吹雪だったので、土曜日作ってくれた作品は

おお・・雪に埋もれてしまいました・・。

この写真は13日の月曜日の分です。

かっ、かっわいい~~~。


さて、建物の中では

ショップがいつもとは全く違ったことに・・・


ショップ全景

楽市楽the手仕事倶楽部  開催!!
フィール

いつもおなじみの『こずかたhand works部』による『にじいろマート』さんと

今回初参加となった  復興支援グループ 『輝きの和』の皆さんによる作品販売会です~~。
この写真の後姿の方は、輝きの和さんを支援している東京の先生。NHKの全国版で『着物をリメイクして洋服に』を教えている方ですよ。
わざわざ支援のために今回も岩手県に来てくれたということです。

うに染めストール

このふわふわで優しいカラーのストールも、復興の支援のためにいまその技術を伝授している

『うにの殻』を使っての染物。

仮設に住まいする被災者の方々が、リフォームや うに染めを使ってきちんとした収益とできるまで、

先生方みなさんが、それぞれにがっちりサポートしているということです。

そしてもう一つのサポートが

織り機ベスト

機織り機と、さき織りの技術のサポート。
こちらは今回は来られませんでしたが、横浜の『咲き織り教室』の皆さんが

機械数台を送って下さったり、さらに時折、横浜←→宮古に来てくださって技術の指導をしてくださっています。

仮設にじっとしているより、毎日でも工房にでかけ、さき織りをしているほうが100倍楽しいです。と、被災者の皆様。
上手になるわけです。
今回は、機械も持ち込んで、実演し訪れたお客様と和気藹々お話していましたよ。機を織る複数2




ところで・・いつもとは違ったこの雰囲気に・・

館長がひとこと
『あら~~~、今日は洋品店みたいね~~

この続きは白鳥の様子なども交えて、またアップしますね♡






コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toratencho.blog.fc2.com/tb.php/103-50094a5f

 | ホーム |  page top


