プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



かまくらの中

ボランティアさんと館長2

どど~~んと、大人が6~7人 入れます。
うふふ。

この写真は、いつもボランティアでお客様のご案内をしてくださっているお二方&わが館長。
(掲載許可済)

どう?どう?  イイデショ~。


かまくらは本来、

水神様(竜神様)をおまつりする風習だとか、

火伏のための風習だとか・・。

でも・・たしかなところで・・昭和30年代以降の盛岡の子供たちには

かまくら、という風習は・・・なかった!

かまくらに入ってみたい~と、テレビなど見ながら思ったという話をよく聞きます。


と、いうことで・・もりおか歴史文化館では「かまくら遊び」!!!

大人も喜んでくださっていましたよ~。


初日1月4日は、先着50名様にコトラコのおみくじ付プレゼント(ささやかな♡)差し上げたのだけど・・

10時ころからで~14時前には無くなっちゃって

その後も夕方暗くなるころまで、
アメリカからいらしたという3人組さまをはじめ、市内のご家族の皆様などで

かまくらは大人気でしたよ~。



『かまくら遊び』は、土曜・日曜・祝日・イベント開催日に楽しんでいただけます。

1月11日からは、かまくらに併設して『不来方茶屋』がオープンします。

おしること甘酒をふ~ふ~しながら、どうぞ~。

おしるこのお値段はまだ聞いていないけど、甘酒は100円らしいですぞ・・

不来方茶屋は11時~3時半ころまで(天候を見ながら開催とのことです~)



無事に始まった、かまくらプロジェクト

今度の週末、ぜひお出かけくださいまっせ

11日から「楽市楽the手仕事倶楽部」。
今回は不来方hand works部によるにじいろマートの皆さんと、

復興支援の団体さんさんたちが、

ミュージアムショップを乗っ取って(笑)派手にヤラカシマスよ

12日は、さらに・・・

あいさい舘の皆様の『餅ぶるまい』どど~んと200名様分 &ミニ産直ですぞ。

さらにさらに・・・二高の筝曲部の皆様の  演奏会。

もりだくさんの、大賑わいしますよ~
遊びに来てくださいね~~~~



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toratencho.blog.fc2.com/tb.php/101-3aa89d82

 | ホーム |  page top


