プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



盛岡農業まつりのご案内

お久しぶりでござるご猿。ワタクシはとら店長のコトラコで、頭の中は笊(ザル)でござる。

な~~んて、今日の陽気は、
ダジャレも出ようというくらいの、晴れでござる。あっぱれ!(^^)!天晴天晴・・。

一昨日のこと、
市内の中学一年生4人組が、「盛岡の虎に関する伝説を教えてください」ということで来館してくれました。

もうワタクシ、ホント嬉しくて張り切っちゃいましたよ~。
虎屋敷のあったと思われる場所を案内したり、一緒に虎のお墓まで探してみたりもしました。


南部叢書の中に収められている『盛岡砂子』に書かれてあるのは
『毘沙門渕の近く・・・鍛冶屋御門の少し上に・・』などというミステリアスな文章。

あ~~でもないこ~でもないと、
日頃からあちこちの石を覗き込んでいるコトラコとしては、

一緒に探してくれる仲間が出来たこともホント嬉しかったでござりまするよ・・。


この中学校は『盛岡』や『学区』に眠る歴史や文化、そして伝説の掘り起こしを授業の一環で行っているようですの~。

コトラコの秘書サカコが関わっている『盛岡検定』っぽい、盛岡クイズのようなこともやっているらしい・・。

いつかその中学生たちが作った「盛岡検定」も受けてみたいものだっ!!
受けてみたい、受けてみたい、ぜ~~ったい受けてみたい!! と、

中学生を相手に大人げないダダ弧ねをしそうになりましたわ~。

地元の事を知ることは、
巡り巡って自分自身のアイデンティティーの確立に・・
なあんて、オオゴトに言わないまでも、

少なくとも地元愛は生まれますなあ。
ちょっと自慢にも思えるかもしれませんなあ。
(するとゴミもポイ捨てできなくなりますわなあ。)
ヨイコトダ・・。ウンウン。




盛岡城跡公園の紅葉もいよいよ始まりました。
明日とあさって・・10月27日・28日の土曜日・日曜日

もりおか歴史文化館の前庭広場や芝生公園では、
『盛岡農業まつり』が開催されまする~。


いろいろな地元の野菜や農産物の他に、

餅つきや、芸能や、沿岸の物産や、

そして、我がミュージアムショップの『お外分店』もでまする~~。

はてさて何を売ったらいいかなあ~~とコトラコ、今るんるんしています。

お外分店も、儲け、というより、
皆さんに喜んでもらえたりということを第一に考えているんです~。

復興支援商品を売って少しでもお役にたてるといいし、クジをして楽しんでもらえたらいいなあ・・。

ということで・・

明日とあさって、待っていますよ~~。
安い・うまい・安心の農業まつりにみんな来てねえ~~。
待っていまするよ~~~ん

コメント

紅葉

おはようございます。

新緑の頃に尋ねし城跡の
紅葉もまた見事なりけり

少し繁盛永く繁盛
2012-10-27 04:30 | 登龍門 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toratencho.blog.fc2.com/tb.php/10-4657a8f2

 | ホーム |  page top


