プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春まっさかり

夕方灯り

もりおか歴史文化館は、今さらながらいいますと、盛岡城跡公園(岩手公園)の敷地の中にあります。
なので、今頃のお花見シーズンには、「雨が降ったらレキブン館」「カンカン照りでもレキブン館」(畑中館長談)というように、赤ちゃんの授乳や、トイレ、ご高齢者のお休みどころなど様々な目的でご来館いただいております。

昨日の日曜日は、とてもとても賑わいました。
皆様、とても楽しそうになさっていました。
お花はいいですねえ・・。
と、言いながら、
そのステキなお花の写真ではなく、夜桜を楽しむための、灯りの写真・・なんて、気が利かないにもほどがありますね。ごめんなさい。
(忙しくて写真撮りにいけなかったのですよ~~。)

マンサク
お詫びのマンサクと馬酔木です。
馬酔木

今年は桜の芽が『ウソ』に食べられてしまったらしい・・と聞こえてきますが・・

そのかわり、馬酔木は見事なものです。

香りがいいんです。まあ、馬が酔うくらいですからね。

ところで、皆様たいへんお待たせいたしました。
いやいや、もうすぐですから、今しばらくお待ちくださいませ、と、いふべきか・・。

アイキャッチ全景

    企画展『旅の枝折り(たびのしおり)』が4月25日からはじまりまする~~。

       館に入って正面に大きなパネルが設置されました。

昭和28年の盛岡の鳥瞰図です。
つまり鳥さんの目の高さから、盛岡を眺めたらこんなかんじ、という地図ですよ。

設置と同時にすごい人気で、多くの皆様が、パネルの前で あ~~でもない、こ~~でもない・・と、
お話なさっているのが、スタッフの私たちにはとっても嬉しいです。

江戸時代の盛岡自慢、いまでいう観光的、みどころなど、
いろいろな角度から楽しんでいただける企画になっているようですよ。

担当学芸員さんに、もっとしっかり聞いて、またアップしますね。

      おたのしみに~~♡


スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。