プロフィール

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



甘いにほいに・・誘われた~

池の中の道1

る、るんるんるん・・
鶴が池の中の道を、あるいておりまする。

るるるん・るん池の中の道2

なんか、この道はむかしむかしから・・・(といっても公園になってからでございまするが)、
なんかどきどきするです。

なんかちょっぴり冒険してる気分にもなりまする。

昭和の頃にはね、この池のほとりに、ミニ動物園があったりして、お猿のタイコや、月の輪クマがいたような・・・。

おや、なんだかかすかに甘いカホリが・・する・・。

しだれかつら


これかな????

盛岡から全国へ発信~~・・の『シダレカツラ』

紅葉の時期には、もう、なんだかとっても良い香りがするカツラの木。

山道を歩いていても、おっ、カツラがあるね、このあたり!なんてすぐわかる甘い空気。

館の前庭広場にも、(シダレじゃないけれど)カツラノキがあって、それがもうすぐとってもとっても良い香はもちろん
葉っぱも透明にキラキラ透けるステキっぷりになりまする。


でも、まだ、これからの匂いじゃない・・・。

答えは

IMG_1454.jpg
ピンクのバラ
白いバラ
黄色バラ


満開という状況は終わっちゃったけど、まだまだけなげに、美しく

咲いていますよ~~。

このバラ園は、公園の片隅の小さな空間だけど、

ちょっと遠く子供たちの笑い声がしたり、

今日は大学生っぽいお兄さんやお姉さんたちが全力ダッシュ、大迫力の鬼ごっこやっている声がしたり・・

ブランコのキーキーいう音に混じって、元気が風に載っていっぱい感じられる場所ですよ。

バラ園のバラの名前見るのも楽しいです。


さて、今朝、お客様からの電話で、紅葉の様子聞かれました。
そんなわけでパトロールに出たコトラコでしたが。

紅葉までには、もうちょっとお待ちくださいませネ。


『じぇじぇじぇマルシェ』『いしがきミュージックフェス』が終わって
ちょっぴり気が抜けているアナタ♡

お楽しみはまだまだありますよ~~。

今週末は、お茶会。

そして週末ごとに、農業まつりや商工会議所のお祭りやら・・・

おいしいものどっさり。
楽しいこと満載の

もりおか歴史文化館に、どうぞおいでくださいませねっ。

まっておりまする。

お八幡さんのおまつりと・・鬼??

観光コンベンション山車 (480x640)

盛岡の秋のお祭り  初日が無事終わり、

盛岡観光コンベンション協会の山車(だし)が、

もりおか歴史文化館(ホーム)に帰ってきました。

一日、本当にお疲れ様でした。

明日は、このもりおか歴史文化館前から、

すべての山車が一斉にパレードを始めます。

かがり火が焚かれる中、それぞれにライトアップされた山車が夜の盛岡を

太鼓の音、笛の音、掛け声とともに練り歩きます・・。・

大絵巻パレード・・・祭りの見どころです。

明日、どうぞ、おでってくなんせ。



さて、盛岡では秋祭り。

全国的には(寒い地域では特に)そろそろ七・五・三のお宮参りが始まりつつあります。

盛岡の新しい風物詩・・・

桜山神社 


桜山神社前の七・五・三のご案内  おに。鬼?

誰だろう、この人・・

なんだろうこの飾り・・・

某テレビ局の、某なんとか珍百景に選ばれた・・・といふ・・・


『にじいろマート』と『勝正』


14日~16日までの3日間、盛岡では「盛岡八幡宮秋の例大祭」・・通称「お八幡様のお祭り」が開催されますよ♡
もりおか歴史文化館は、15日の夕方行われる「大絵巻パレード」のはじまりの場所ということで、毎年、かがり火を燃やし出陣式が行われます。
今年の盛岡山車(だし)が一挙に全部観られますので、観光客の方々や多くの市民の方々で、毎年賑わいます。


そんなもりおか歴史文化館の館内では・・・

にじいろチラシ

こずかたhand works部の皆様の「にじいろマート」と、山田の漁師さんの魚網商品『勝正』さんによる

楽市楽the手仕事倶楽部が開催されます。

オタノシミニお出かけくださいませ~~~。

サカコは『お祭りの期間中、おもちゃ釣りをしますわよ~~。』と張り切ってその準備をしています。

今回2回目となる『おもちゃ釣り』は、前回子供たちにとても喜んでいただき、あっという間に用意したおもちゃが無くなってしまったため、今回はせっせとせっせと準備していますよ。

こちらもよろしく~~。

そろそろ秋の気配

とちの実

あああ・・ごめんなさい。

写真をクリックしてみていただけますか??

あまりにお久しぶりの更新となり、いつのまにやら、栃の実が。・・・・・・・・・・。

誰かが拾ってしまっていますが。

この栃の実は、盛岡城跡公園の亀が池側のところで写真撮りました。




ちなみに・・亀が池のカメ太もカメ子も、元気にしています。

近頃、なぜか少し有名人(いやいや・・有名亀)になってきているようです。


来週末は、『おはちまさまの祭りっこ』(八幡様のお祭り)。

ちかごろ夕方になると、街のあちこちで

笛や太鼓や音頭上げの練習が、い~~感じに聞こえてきます。

といいますか、この館内でも練習中。

賑やかに聞こえてきまする・・。

早い早い・・早すぎる・・季節がどんどん変わってきていますよ・・。


 | ホーム |  page top


