プロフィール

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽市楽the手仕事倶楽部その2

白鳥

中の橋のところに来ている・・白鳥さんたち。

”みにくいあひるの子”=白鳥の幼鳥 今年も数羽みかけますよっ。

さて、先週の報告をして途中になっておりました・・。
あっというまに、一週間たっちまいました・・・スミマセン・・・。

こずかたhand works部の皆さんのブレスレット作りのワークショップも大盛況で
お客様がとても喜んでいらしたのが印象的でした。
来月は8日・9日の土日開催です・・おっ、バレンタインデー一週間前ってことですね♡
来月もワークショップがありますので、自分が作った世界にひとつだけの手作りプレゼントを添えて・・なあんてすてきですね~~(*^_^*)

もりおか雪明り開催中でもありますし・・

オタノシミニ、お出かけくださいね。



今週はめぐみの会さんが来てくれています。

朝から雪が降りしきる中、頑丈な電動車椅子にお乗りなので、お身体がご不自由でも一人でいらっしゃることができます。

さて、この写真・・・
実は新商品としてお持ちいただいたのですが、生の木の持ち込みは不可ということで、
今回は写真のみで販売しています。

ふくろう3羽

スポンサーサイト

楽市楽theの様子その1

雪だるま3
ゆき遊び・・手を冷たくしながらも作ってくれましたよ。
ゆきだるま

作ったよ~~。と、お知らせに来てくれて

どれどれ~~と、アテンダントさんが、どれを作ったのかな~

あら~かわいいですね~

はい、おみかん差し上げますね~。


先週末のイベント3日間の真ん中の日曜日は吹雪だったので、土曜日作ってくれた作品は

おお・・雪に埋もれてしまいました・・。

この写真は13日の月曜日の分です。

かっ、かっわいい~~~。


さて、建物の中では

ショップがいつもとは全く違ったことに・・・


ショップ全景

楽市楽the手仕事倶楽部  開催!!
フィール

いつもおなじみの『こずかたhand works部』による『にじいろマート』さんと

今回初参加となった  復興支援グループ 『輝きの和』の皆さんによる作品販売会です~~。
この写真の後姿の方は、輝きの和さんを支援している東京の先生。NHKの全国版で『着物をリメイクして洋服に』を教えている方ですよ。
わざわざ支援のために今回も岩手県に来てくれたということです。

うに染めストール

このふわふわで優しいカラーのストールも、復興の支援のためにいまその技術を伝授している

『うにの殻』を使っての染物。

仮設に住まいする被災者の方々が、リフォームや うに染めを使ってきちんとした収益とできるまで、

先生方みなさんが、それぞれにがっちりサポートしているということです。

そしてもう一つのサポートが

織り機ベスト

機織り機と、さき織りの技術のサポート。
こちらは今回は来られませんでしたが、横浜の『咲き織り教室』の皆さんが

機械数台を送って下さったり、さらに時折、横浜←→宮古に来てくださって技術の指導をしてくださっています。

仮設にじっとしているより、毎日でも工房にでかけ、さき織りをしているほうが100倍楽しいです。と、被災者の皆様。
上手になるわけです。
今回は、機械も持ち込んで、実演し訪れたお客様と和気藹々お話していましたよ。機を織る複数2




ところで・・いつもとは違ったこの雰囲気に・・

館長がひとこと
『あら~~~、今日は洋品店みたいね~~

この続きは白鳥の様子なども交えて、またアップしますね♡





雪景色と・・企画展いよいよ始動

__.jpg

との~!!殿~~!!

お~、ここにいらっしゃいましたか・・

と、いうことで、これ『本丸』からの雪景色でござりまする。

本丸から

栃並木と渡雲橋
渡雲橋雪景色


雪の盛岡城跡公園も・・

いいですなあ~~。サムカッタケドね

寒かったはずですわ・・・今朝の気温がマイナス9度・・冷えました・・。

皆様、風邪などひかないでくださいませね・・。

こんな寒い中

確かに美しい景色も見たかったけど、

なんでカムボジア生まれの祖先をもつワタクシコトラコが、

公園内を歩き回ったのか・・・・


答えは・・これのためでございまする・・。
雪遊びグッズ

かまくらの周りで、雪うさぎや、雪だるまを作ってあそんでいただくための

材料集め・・っていうわけですの・・

さあ、今週末は遊びに来て、いっぱい作ってくださいね


うふふ  明日、土曜日からか・・

次の企画展もはじまりまするよ~。

これですよ。

企画展始動


お、おっとお~~

見えない・・

はい、これ!!企画展ポスター


どど~~ん、と、粋でイナセで、かっこいい、そんな企画展でございまする。

お琴もあるし、

餅ふるまいもあるし、

楽市楽the手仕事倶楽部もありますし・・


館長


どうぞ今週末こそ、

もりおか歴史文化館に遊びに  お出ってくなんせや~~~

かまくらの中

ボランティアさんと館長2

どど~~んと、大人が6~7人 入れます。
うふふ。

この写真は、いつもボランティアでお客様のご案内をしてくださっているお二方&わが館長。
(掲載許可済)

どう?どう?  イイデショ~。


かまくらは本来、

水神様(竜神様)をおまつりする風習だとか、

火伏のための風習だとか・・。

でも・・たしかなところで・・昭和30年代以降の盛岡の子供たちには

かまくら、という風習は・・・なかった!

かまくらに入ってみたい~と、テレビなど見ながら思ったという話をよく聞きます。


と、いうことで・・もりおか歴史文化館では「かまくら遊び」!!!

大人も喜んでくださっていましたよ~。


初日1月4日は、先着50名様にコトラコのおみくじ付プレゼント(ささやかな♡)差し上げたのだけど・・

10時ころからで~14時前には無くなっちゃって

その後も夕方暗くなるころまで、
アメリカからいらしたという3人組さまをはじめ、市内のご家族の皆様などで

かまくらは大人気でしたよ~。



『かまくら遊び』は、土曜・日曜・祝日・イベント開催日に楽しんでいただけます。

1月11日からは、かまくらに併設して『不来方茶屋』がオープンします。

おしること甘酒をふ~ふ~しながら、どうぞ~。

おしるこのお値段はまだ聞いていないけど、甘酒は100円らしいですぞ・・

不来方茶屋は11時~3時半ころまで(天候を見ながら開催とのことです~)



無事に始まった、かまくらプロジェクト

今度の週末、ぜひお出かけくださいまっせ

11日から「楽市楽the手仕事倶楽部」。
今回は不来方hand works部によるにじいろマートの皆さんと、

復興支援の団体さんさんたちが、

ミュージアムショップを乗っ取って(笑)派手にヤラカシマスよ

12日は、さらに・・・

あいさい舘の皆様の『餅ぶるまい』どど~んと200名様分 &ミニ産直ですぞ。

さらにさらに・・・二高の筝曲部の皆様の  演奏会。

もりだくさんの、大賑わいしますよ~
遊びに来てくださいね~~~~


かまくら  本日オープン

かまくら3


『もりおか歴史文化館の  かまくら』

いよいよ本日オープンと相成りました~~!!


と、とはいえ 今の時間はまだ朝の8時ころ。
今から寒くないように
もふもふの敷物を敷いたり、かわいいおこたつをおいたり・・うふふ

そんな準備やこんな準備があるから

オープンは10時頃になっちゃうかなあ~♡

本格的な稼働は、来週末からの『不来方茶屋』のオープンと併せてというかんじかと思いまするが

でも、今日からかまくらの中に入れますよ~~。

先着50名様に、ちょっぴり素敵なプレゼント(コトラコのおみくじ付)差し上げまする。


連動企画で・・

『雪うさぎや、雪だるまなどを作ってみかんをもらおう!!』
という 雪遊びもやりまする。

かまくら周辺にどんどん、どんどん力作や、かわいい作品を置いちゃおう~。

※この『かまくら』遊びは、だいたい雪が無くなるまでの期間の 土曜日・日曜日・祝日に開催する予定です。




ところで

このかまくら、スタッフの他に本格的に作ってくれたのは

緑の相談室の イケメン集団・・

感謝&loveでございまする・・。





かまくら制作3


楽しい かまくら&雪遊び  おもいきり楽しんじゃいましょう~~

もりおか歴史文化館に  遊びに来てくださいませね~~~♡



新春寿ぐ 合子形兜

明けましておめでとうございまする。正面

本年ももりおか歴史文化館をよろしくお願いいたしますう~

角松

今年は門松も バージョンアップ

今年も南部流の正月飾りでございまする・・。


コトラコ兜2

と・こ・ろ・で・・

今年のワタクシ コトラコがかぶっておりますのは


『銀白檀塗合子形兜』
(ぎんびゃくだんぬり ごうすなりかぶと)でございまするよ~~




某 NH◆放送局で 始まる大河ドラマ・・オカダ君が主役(きゃ~~!!)

『黒田官兵衛』ゆかりの、その兜こそ・・

もりおか歴史文化館  ここで所蔵しているのですよ~~~



第一ミステリー
さて、なぜ黒田官兵衛愛用の兜が、この盛岡の地に存在するのか・・・?

第二ミステリー
さて、本当の兜の色は?そしてこの不思議な形は?


新年の忙しさが終わったら(と、えらそうに・・スミマセン)ゆっくりだんだんにこのおしゃべりブログで書きまする。

そしてね、実はね、(オコラナイデネ・・)
実物も、レプリカも、どっちもあちこちお出かけしているので、

今年いっぱいくらいは、この館には戻ってこないから

実物を皆さんがここで見ようと思うと来年になっちゃうかな~・・・ゴメンネ~・・


というような、オモサゲナガンス状態をなんとかするために
合子形缶バッチ - コピー

缶バッチ・・・

ショップで販売いたしまする・・・・・てへっ。せめて格安で・・・。

とにかく黒田官兵衛の『八虎』と後世言われることになった
家臣団(確か筆頭家老)


栗山利安・・子供の大善・・その子供の・・・


と南部家の関わりを、今年はちょいちょいここでおしゃべりいたしまする~~。オタノシミニ!

七福神
スケジュール

ああ、ぼけぼけ新年で恐縮ですが、
今年もイベント目白押しの楽しい楽しい  もりおか歴史文化館でございあんすよ~~。

明日は太鼓打ち体験もありまする。

来週は餅ぶるまいやら、お琴の演奏会もございまする。


今年のコトラコ・・

これまで以上に、一生懸命頑張りますね。

宜しく・よろしくお願い申し上げます~~。



 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。