プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラッピングタクシー

希望卿いわて国体・・盛岡でも盛り上がってきましたよ。
国体旗

今朝・・当館の前庭広場に、わんこ兄弟とふっちがきました~~
アップ

おっとおっと・・ちがう・・

ワタシハすきっぷ♡♡
あとでゆっくり自己紹介しましゅが、そのまえに  とふっち・・とふっち

とふっち

わんこ兄弟の盛岡のイメージキャラクター?とふっちは、

もちろん豆腐消費日本一の都市盛岡にちなんでのもの。

そばっち(岩手全体・リーダー)、うにっち(沿岸)、こくっち(県北)、おもっち(県南)全部で5人のわんこ兄弟の中でもとふっちはとりわけ抜群に人気度高い・・と・・盛岡の中では話題沸騰~~!!(ウソウソ全員同じく人気者!!)

そんなわんこ兄弟は、ワタクシスキップの「ワンコ」とは違って「お椀」のわんこですからねっ。
(って、みりゃあわかるって?)

本題に移って、なぜ今朝とふっちがやってきたのか

とふっちとタクシー
今日から街中を走る『ラッピング タクシ~』の出発式だからで~す。

市民全体で、いわて国体をもりあげようよ!!ということ。

ラッピングカー

なんだかとっても楽しくなるような 車ですねえ。

「ヘイ!タクシー!!」こんな昭和っぽい呼びかけでも、無言でおしゃれに呼び止めても、
電話で来てもらっても・・ちょっと乗ってみたいな。


平成28年10月1日から開催される第71回国民体育大会・・さあて、

みんなで一生懸命もりあげましょ~~おお~~~!!


と、今日のナビゲーターのワタクシ スキップは

もりおか歴史文化館の美人スタッフ0ちゃん(ゼロちゃん)の

美犬娘ってわけ。

先日0ちゃんのお休みのときに『会社訪問=家族参観日』にやってきたときの写真ですよ。
スポンサーサイト

めぐみの会開催ちう

ほっこり地蔵1

難病を抱え、一時期は悲観的になってしまいうつ病に苦しんだ時期もあったそうです。

まだ、手と頭と目が自分にはあるのだと考え方を変えることができ、

かけがえのない今日という一日に、自分には何ができるのか

ひとつひとつ作品を丁寧に仕上げながら、狭い世界に閉じこもることなく心は前向きにありたい・・・

そんなめぐみの会・・本日16日と、明日17日

ミュージアムショップで開催いたします。

商品

お顔がそれぞれに違っています。

同じに作っているつもりでも・・一体ゞ違ってしまうのは、やはり手作りの作品の楽しさですね。

ピアス1

ピアスとイヤリング・・。

キラキラ、しっとりのトンボ玉のアクセサリーは心を明るくしてくれます。

ピアス2

お手に取ってご覧くださいませ~~。


さて、今日はイベントがめじろ押し

その1、直木賞作家の高橋克彦さんと、当館の畑中美耶子の対談・・館長講座

今日から克彦さんの、盛岡大好きすぎる新刊本『真景錦絵』をショップで販売いたします。

本屋さんで買うのよりお得なのは・・ふふふ、サイン入りでございまする。

イベントその2は、盛岡弁で語る昔話・・これは2階の町家にて・・

遊びにいらしてくださいませ~~~。

11月のにじいろ&あのなっす

陶器

もりおか歴史文化館 市民協働プロジェクト楽市楽the手仕事倶楽部。
秋から春までの予定が見えてきました。

毎月第二土曜日・日曜日に開催「にじいろマート」は不来方ハンドワークス部の皆さんが、布小物やアクセサリー、手紬ぎ糸、子供服など丁寧に作られたそれぞれの作品を展示販売してくださっています。

今月からそのお仲間に『陶器』がお目見えいたしました。
tamari窯さん。
にじいろ1

おっ、この絵は・・猫か、タヌキか・・(カワイスギマス・・)
続いては陶器 絵

若さと勢いを感じる陶器のように感じられます・・。

布小物

秋深し・・
壁の毛糸

暖かさが恋しい季節です。

来月は体験会も開催されます。
毛糸

子供服
会場
(これは開館前の全体の写真です)

来週は

『めぐみの会』さんが、手仕事倶楽部の開催です。
難病を抱えながら、今まだ動く手と頭を使い、ひとつひとつ大事に作っている作品たちが登場します。

来月に入ると、『チーム羅針盤』のハロー!メリークリスマスも開催予定になっています。

もりおか歴史文化館 市民協働プロジェクト『楽市楽the手仕事倶楽部』にお出かけくださいませ。

本日、もう一つのお知らせです。

缶バッチ
あらあら逆さになっています。

あのなっす・・

盛岡を代表する方言のひとつです。

書かさる・・書かさらない・・これまた盛岡の方言不思議代表♡

それ以外にもおもしろ方言缶バッチやシール、マグネット数々販売をはじめました。

この作品(商品)はFeiさんというイラストレーターさんが作っていらっしゃいます。

数日前から販売を始めました。

ミュージアムショップで、ゆっくり楽しみながらご覧くださいね~。



じ、じつは偶然なのですが・・缶バッチですが・・来月あたりから、

当館ミュージアムショップでもオリジナルを製作しようと準備中なのです。

なので、feiさんのと併せて

どんどん、どんどん、ばんばん、どっちゃり・・の中から選んでいただけるようになります。


正式発表を楽しみに♡お待ちくださいませ~~~。



今年の赤は・・&企画展


うかうかしていたら、

あたりは晩秋の気配

いや~~昨夜の風の強いこと
強いこと・・・ト、ミナサンがいうておりました・・。

朝方までそうとはしらずぐっすり寝込んでいたワタクシコトラコ
なんでも『竜巻注意報』が出たのだとか??

紅葉

中津川沿いのユリノキやらいっぱい風に葉っぱが飛ばされちゃっていまする。

それにしても今年の紅葉は『赤』がイマイチっていうチマタの噂

赤といえば美しさテッパンのドウタンツツジ
どうたんつつじ
まあ、こんなかんじかな・・

今日はよく晴れてますが、風がちょっと寒い。
ということで中に入りましょ、入りましょ。

フロント

そうです。企画展「あの日あの時の盛岡・・盛岡文士劇」やっとりまする。
連動企画で一階には

克彦展
高橋克彦さんの貴重な、本の表紙の原画なども展示しておりまするよ。


明日からの楽市楽the手仕事倶楽部は

にじいろマートさんです。が、

場所はいつもとちょっと変更になりまする。

午後から、知恵と、努力と、愛と情熱で、明日からの準備にとりかかりまする~~~


おったのしみに~~~

待っていまするよ。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。