プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近頃の中津川

かわあそび2013

人口約30万人の都市、盛岡

そのちょうど真ん中を流れているのが、中津川です。


秋には 鮭がのぼってきて、産卵。

冬にはハクチョウたちが羽を休め

春には野の花が咲き、

そうして、今、夏には子供たちが 遊ぶ川。

ちょっとコトラコの自慢です。

街の真ん中で水着で大勢の子が遊んでるんですよ~^^

中津川沿いには多くの彫刻や歌碑があって、

それらはすべて、中津川沿いを歩く人たちが主役!といった配置になっていまする。

ところで、この中津川。

先日の『かつて経験したことのない 大雨』のときには、ちょっとはらはらしましたが

結果、全く大丈夫で、ほっとしました。

以前は暴れ川で、あたりに甚大な被害がもたらされたり、橋が流されたりしていました。

なんでも『白い髭のおじいさん』が川面に立っていたという話も残されていて、その時の洪水は『白髭水』と云われているそうな・・・・。

今は上流の綱取ダムのおかげで?そこまでの被害もなく、雨上がりの大水もたいしたことがなかったということのようですよ。

☆☆☆中津川をさかのぼって、さかのぼって、綱取ダムからさらに上流に・・・

阿部舘山付近も源流のひとつといわれていますが・・

宝・・財宝・・が眠っているとの故事も・・。
なんでも大きな石に、鶏の絵が彫られていて、そのくちばしのしめす方向に

ざ。財宝が。!。・・ロマンじゃの~~。

ところで・・

繋方面では先日の大雨により、甚大な被害がでているとのことで、コトラコの知り合いの人たちも支援に行っています。


ワタクシコトラコからも、被害にあわれた方々に心からのお見舞いを申し上げます。
一日も早く普通の生活に戻ることができますように・・・・。



そして

もし、ボランティアできるよ、という方は、盛岡の復興支援センターに連絡をしてくださいませ。



お盆となり、館には多くの帰省客の皆様がお越しくださっています。
この建物は昔県立の図書館でしたから、そういう意味で、なつかしい~~とおっしゃる方も多いです。
嬉しい限りでございまする。

話が今日もあちこち飛びました。
皆様、暑いけど、体調に気を付けてお過ごしくださいませね~~。


コトラコから『暑中おうかがい申し上げまする~~~』←ジツハコレガ今日の本題ダッタデス・・。

スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。