プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の気配

山車小屋

盛岡の夏の終わりは、お盆の舟っこ流し。

花火とともに、なんとなく秋の風を感じ始めます。

ああ、秋が近づいてきたなあ、と実感するのはといえば・・

秋祭りの太鼓や笛の練習の音と、いろいろな場所にお目見え始める『山車小屋』です。

もりおか歴史文化館の前庭広場にも、山車小屋が建ちました。


この写真の山車小屋の前にある木は「桂」です。

お香を造ってみたりできますし、なにより、だんだんに透明に見える美しい葉が、

甘く香り出します。

桂

桂の葉

川原の近くに育っているモクゲンジも、

だんだんに、ちゃあんと数珠っぽくなってきているみたい・・。モクゲンジ種

今は、とても、木がきれいです。
モクゲンジ


と、まあ、外に秋を感じ始めたら

当然館内も、




正面




月見手拭


さんさ踊り、お盆、全国高校生短歌大会、IBCテレビの生中継、24時間テレビ・・

あわただしく夏が駆け抜けてゆきました・・。


このへんで、すこし穏やかな時間を過ごしましょうか。

おでってくなんせ、もりおか歴史文化館へ・・。
スポンサーサイト

大賑わい♡

中継車

なんだかすごい騒ぎっぽい・・


テレビ局の中継車が・・


実は

今日はIBCテレビの生中継(午前中)と

テレビ岩手の24時間テレビ+内丸縁日が(夕方から)!!


まず朝9時25分からの

『じゃじゃじゃテレビ』
では・・


コトラコ店長グッズのプレゼントも準備♡

宝箱ポップ


中身はひみつ・・


うそ・・コトラコのグッズ詰め合わせですよ~~。

見えた


とかね。


企画展のご紹介コーナーでも学芸員のてるるん、緊張したあ・・といいながらも、ちゃあんと、ご案内できたっぽい~~。

よかった~~。

(生放送だったのでまだ観てないのですよ~~)

さてさて、お次は

夕方からの

24時間テレビ


今、盛大に

人がわんさか

ステージも楽しく

縁日様子


   開催中!!



明日が本番の24時間テレビ

明日も来てね~~。


ガンライザーも来ているよ。

ガンライザー2


そのお話は・・・あとでねっ。

近頃の中津川

かわあそび2013

人口約30万人の都市、盛岡

そのちょうど真ん中を流れているのが、中津川です。


秋には 鮭がのぼってきて、産卵。

冬にはハクチョウたちが羽を休め

春には野の花が咲き、

そうして、今、夏には子供たちが 遊ぶ川。

ちょっとコトラコの自慢です。

街の真ん中で水着で大勢の子が遊んでるんですよ~^^

中津川沿いには多くの彫刻や歌碑があって、

それらはすべて、中津川沿いを歩く人たちが主役!といった配置になっていまする。

ところで、この中津川。

先日の『かつて経験したことのない 大雨』のときには、ちょっとはらはらしましたが

結果、全く大丈夫で、ほっとしました。

以前は暴れ川で、あたりに甚大な被害がもたらされたり、橋が流されたりしていました。

なんでも『白い髭のおじいさん』が川面に立っていたという話も残されていて、その時の洪水は『白髭水』と云われているそうな・・・・。

今は上流の綱取ダムのおかげで?そこまでの被害もなく、雨上がりの大水もたいしたことがなかったということのようですよ。

☆☆☆中津川をさかのぼって、さかのぼって、綱取ダムからさらに上流に・・・

阿部舘山付近も源流のひとつといわれていますが・・

宝・・財宝・・が眠っているとの故事も・・。
なんでも大きな石に、鶏の絵が彫られていて、そのくちばしのしめす方向に

ざ。財宝が。!。・・ロマンじゃの~~。

ところで・・

繋方面では先日の大雨により、甚大な被害がでているとのことで、コトラコの知り合いの人たちも支援に行っています。


ワタクシコトラコからも、被害にあわれた方々に心からのお見舞いを申し上げます。
一日も早く普通の生活に戻ることができますように・・・・。



そして

もし、ボランティアできるよ、という方は、盛岡の復興支援センターに連絡をしてくださいませ。



お盆となり、館には多くの帰省客の皆様がお越しくださっています。
この建物は昔県立の図書館でしたから、そういう意味で、なつかしい~~とおっしゃる方も多いです。
嬉しい限りでございまする。

話が今日もあちこち飛びました。
皆様、暑いけど、体調に気を付けてお過ごしくださいませね~~。


コトラコから『暑中おうかがい申し上げまする~~~』←ジツハコレガ今日の本題ダッタデス・・。

にじいろマート8月

昨日、15時過ぎに、無事50万人目の来館者がいらっしゃいました。

くす玉と拍手でお迎え。

富山から釜石に長期支援に来てくださっているお父さん。
夏休みを利用してお父さんのところに遊びに来たご家族。

館からのと合わせて協賛各社からの豪華なプレゼント、ど~~んと喜んでいただきました。

よかったよかった。

さて、

大雨警報や、

避難勧告に見舞われた昨日と打って変わって、今日は・・もう・暑。

そんななか、涼しい『祭り企画展示室』では、月に一度の『にじいろマート』の皆様が。

体験会も大盛況ですよ。 体験時間はおよそ30分。
案内板

コトラコの石鹸でおなじみ、?、絵が最後まで消えない石鹸を作っているよ~~。

自分一人のオリジナルが作れるよ~。

最初はチョキチョキ
最初


ぼくたちだってヌリヌリヌリヌリ
神奈川父子作品


が~が~乾かして~~
もうすぐ完成

もうすぐ完成


盛岡のママと女の子の作った石鹸
母子作品

神奈川から来たパパと男の子が作った石鹸
石鹸2個

いいね、いいね、
体験会は明日もやっていまするよ~~

遊びに来てね。

ご来館 50万人のカウントダウン始まりました~~。

平成23年7月1日に開館して以来

ご来館いただいた方が、あともうすぐ・・50万人に!!


昨年の夏に30万人をお祝いいたしましたが、あれから1年経たずに50万人・・。

明日9日かな・・10日になっちゃうのかなあ・・

もりおか歴史文化館からのご~~か記念品と、

ミュージアムショップで販売している商品のお店や会社さんからも

それはそれは豪勢な『協賛』のお品をた~~くさんお預かりしておりまするよ~~。

(真夏のクリスマスプレゼントみたいなもんだ・・)


50万人目にご来場の方、一人か~一組にど~~んとプレゼントいたしまする。

ぜひ、お出かけくださいませ~~

もしかして、アナタが、その人になるのかも・・むふふ。



ところで

中津川で取ったサカナ

今から、このオサカナを捕って、中津川で遊んだ子供たちが大勢遊びに来てくれますよ~~。

遊んでいるその様子はあとでアップいたしまするね。


fuu~~↓ここからは夕方書いています。

今日も忙しかったです。

やはり、明日がどうやら50万人になりそうです。




 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。