プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まねびて学べ

まねび学くんをご紹介いたしまする。
まねび学ぶ君

『まねび)という苗字を殿より拝領したほどの、大店の跡継ぎ『学君』は、毎日寺子屋に通って様々なお勉強をしています。

学くんが毎日どんなお勉強をしているか、知りたいと思うでしょ??(ト、ムリヤリのムチャブリ)

思います?うんうん、そうですか~では、ぜひここにお出かけくださいませ!

ということで
大看板2

場所は二階企画展示室(有料ゾーン)で。
案内ポスター


『もりおか歴史文化館 第8回企画展  
 まねびて学べ~~寺子屋・城下の学び~』


昨日、7月20日(土曜日)から開催されておりまする~~~。

期間は7月20日~9月16日(月・祝)まで。(休館日は8月20日)
期間中一度の展示替えもありますし、なにより夏休みを挟んでの開催ですよ~。


朝早く寺子屋に行き、朝ごはんには家に帰る。そしてまた一日いろんなお勉強をしていた学くん。

ぜひぜひぜひぜひ・・ご覧くださいませ。
ぜひぜひぜひぜひぜひ・・お待ちいたしておりまする(*^_^*)

企画展に連動して一階では

石版と石筆

江戸や明治のころの子供みたいに、石筆で石板に自由に書いてみてくださ~い。



で、えへへ・・

ショップでも格安で石筆を販売いたしておりますよ。


コトラコの自称美人秘書サカコが子供だった頃は、その辺の道で『ノロキ』と言っていた石を見つけては、そのへんに落書きしていたと言っておりました。
きっと、そんなノロキを鉛筆っぽくしたのコレなんでしょう。
ミュージアムショップで販売しております。が、

昨日一日でほぼ完売に近い勢いで売れちゃいました。

また、お取り寄せしようかなあ?(*^_^*)
石筆 南部鉄器スタンプ


で、この写真のお値段の下に押してある南部鉄瓶の消しゴムハンコ・かわいいでしょう・・・。いろいろな形があって、全部、全部違うの。

そう、昨日は企画展の初日+盛岡弁で語る昔話+・・・月に一度のtohoの日でしちゃ~~~。

tohoさんが一個づつ作ったこの『南部鉄瓶消しゴムハンコ』

残り少なくなっちゃいましたが、来月のtohoの日にお早目に来てゲットしてくださいね(*^_^*)

で、これは昨日デビューした

tohoコトラコスタンプ

コトラコ消しゴムハンコ。

これはtohoの日以外でも販売しまする。
が、無くなったら次に作るまでにまたそ~と~お待ちいただくことになるかと・・・。

tohoの日の商品を前に、一個一個じっくり見て楽しんでくださっているお客様がいっぱいですよ。
_toho_賑わい





スポンサーサイト

市民協働プロジェクトの旗

あじさい 日報

紫陽花の季節 到来

もりおか歴史文化館の道路を挟んだところにある 鶴が池(岩手日報さん前)に、
いよいよ紫陽花が美しく咲き誇る季節がやってきました~。

ここは、道を歩く人たちが足を止め、紫陽花と柳の緑に目を留める場所。

いいですねえ~。いまからどんどん咲いてきまするよ~~。

と、ところで・・

絵具

な~~んだ??

日曜日から

器用な職員の皆のお力を・・結集し

不器用な秘書サカコが足をひっぱりつつ・・

なんとか書きました。楽市

楽市楽

市民協働プロジェクト
『楽市楽 the手仕事倶楽部』

にじいろマート(こずかたハンドワークス部)や、岩手大好き部の写真展など

昨年秋からモデルケースとして開催してきましたが、

来館者からの多くの喜びの声を受けて、ようやく ようやく 本格始動です。

確固たる盛岡ブランドのひとつ「モノ作り」を紹介するこのプロジェクト。

次世代への盛岡ブランド発掘の足掛かりとなるように皆で楽しみながら頑張りまする。

万歳!きゃ~~ステキ!

いよいよはじまる 新しい、盛岡暮らし物語。

さっそく、

今週末の土曜日 日曜日の『にじいろマート』の時から使いたいとせっせと作りましたよ(*^_^*)

周りを縫って(もらって)、紐をつけて、、完成~~。


皆様、遊びにいらしてくださいね~~~。

待っていまするよ~~~~。



コトラコの石鹸

コトラコ石鹸
ど~~~ん!!

もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ とら店長 コトラコ(虎とら虎・こ虎虎・虎虎子・・)

オリジナル石鹸を作ってもらいますた~~~♡♡


コトラコ2


石鹸が無くなるまで、我が姿は
・・きえませぬ。

石鹸本来の用途の他にも
タンスに入れたり、お部屋に飾って

香りを楽しんでいただいたり~~、も、おすすめでございまする。


税込350円でございあんす。
よろしく願い申し上げまする・・。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。