プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゃぐ馬及川さん2

ひとつひとつ手作りの  『チャグチャグ馬コ』

糸のこぎりで型を切り抜き、やすりできれいに削ります。

鈴をつけ、ストラップ紐をつけ、彩色して、文字を書き入れ・・出来上がり。

一個400円。

ご高齢の0さんが、せっせとひとつひとつ作っておいでになります。
ちゃぐ馬及川さん3

今日、このくらい入荷なりました(*^_^*)

ちゃぐ馬及川さん

もりおかブランド認証商品です(*^_^*)


ハンテンボクの花

中津川沿いの並木

ユリノキ(ハンテンボク)は別名チューリップツリーとも呼ばれるそうです。

お花がチューリップみたいだから、ということですよ~。

スポンサーサイト

待ちどうしいねっ!!

ポップ

次の企画展までの、町なか情報センターフロントは・・


『待ち遠しいね、さんさ踊り』です。

全景

え~~??もう??

いえいえ、、夕暮れ時になるとあちらこちらから聞こえてくる

太鼓や笛の音。

館の前庭広場でも、踊りの練習~~。わ~~~い。

待ち遠しいですわ~~~。

(って、自分じゃ踊らないのに?踊るともっ~~っと楽しいのよ(*^_^*))←byヨッシー姉さん

たいこ土鈴

盛岡ブランド認証商品・・さんさ土鈴とさんさ針刺し・・奥にはさんさ裂き織り工房さんの髪用ポンポン。

キッズTシャツ

同じく盛岡ブランド認証商品のさんさTシャツ(キッズ用)ですわ~~。←←カワイイっ♡

手拭2種

手ぬぐいも・・。

ほんと、さんさ踊りが待ち遠しいですね~~~。


さて、近頃のショップは、相変わらず修学旅行や自主研修の生徒さんで賑わっておりまする。

極端にいうと買っていただかなくてもいいんですよと、上司の上司SO~~かつが、サカコに言っておりました。

盛岡での地元の人(私たち)との思い出、盛岡っぽいエッセンスの商品、修学旅行の時の友人たちとのわくわくした想い出や・・そんな楽しさをショップで感じていただければそれでよし。

~~一生に一度の”その年齢での”修学旅行・・うんうん、大事だね~。

ということで、盛岡市民の方々もこのために来館してくださる方もちらほら・・という

クジ。健在ですよ。

人気クジ


この手作りクジはアテンダントの皆さんが一生懸命作ってくれているんです~。コトラコ・・感謝。

さて、この館のコンセプトのひとつ。
ここから町にでかけよう~。ということで

街歩きグッズのスグレモノひとつ紹介します。晴雨傘

紫外線99%カット。晴雨兼用。軽くて丈夫。なによりかわいい。

これで525円。 突然の雨でも安心ですね。

あと、復興支援商品からのご紹介は・・

三陸鉄道缶バッチ

サンテツの缶バッチ。・・・三陸鉄道、頑張っていますね。
鉄道男子の缶バッチは、今のところこの界隈ではここだけで取り扱っています。

頑張れ三陸、頑張れ三鉄。



あはは大失敗~~

カラーボール事件2

久々の雨模様だった昨日、お休みだったのが、コトラコ店長の秘書サカコ。

今朝出社してきて、事件を知ったといふ・・。


館の玄関前広場に、昨日の朝突如現れた、大量の↑↑↑カラーな玉たち。

最初にそれを発見した守衛さんは、そりゃもう驚いたらしい。


『犯人は・・サカコ!!』

上司ITOは現場を見た瞬間に犯人がわかった。

このカラーボールの正体は、修学旅行の皆さんへのちょっぴりプレゼント。

もともとはジンタン(ワカルカナ?)のようにちっちゃい粒。
それを水に入れると、こんなふうに半透明の玉になるというものです。

今回の玄関前大量発生の原因は

先週の晴天の土曜日、子供たちにお外遊びをして楽しんでもらおうと

ビニールプールに水を入れて、景気付けに?この玉も少々入れたってわけ。

そんなとき、ちっちゃな子が容器を蹴飛ばしちゃて、こぼれたのですよ。

せっせとほうきで掃いたものの溝に詰まった、小さな粒たち。


晴天の日々が続き
サカコはそんなこと忘れ去っていたわけです。

金曜日の夜に降った雨で、すっかり大きくなったボールたち・・・。

土曜日の朝の事件は、こういうことでした・・・。


ごめんさい、ああ、許してください・・・と口では云いながら、涙流すほど大笑いして、
サカコはさらにITO上司に叱られていましたとさ・・。


さて、今日の一枚。

環境のイベントで行われたワークショップ

キャンドル・・・上手に作れたかな~~??

ほ~~~ら

キャンドルナイトワークショップ
     (お写真の掲載許可済・・・・カッコイイパパと、超キレイナママ)

火を灯すの、ちょっともったいないような・・、親子3人が一緒に灯すのみたいような・・



今週は・・

アロニ君

修学旅行応援隊による 歓迎の様子。

アロニ君・開運かなえちゃん、アサドリ君、もちろんワンコ兄弟も勢ぞろい

ゆるきゃらも、修学旅行生を大歓迎




修学旅行応援隊 歓迎イベント

さんさ踊りもありました。

太鼓打ち体験もにぎやかに・・


というふうに

修学旅行生が今、盛岡に続々と訪れてくれています。

宮城県・北海道の、小中学生が大半です。
岩手県の沿岸や、県北からも大勢来てくださいます。

ありがとうございます。

このゆるきゃらたちの仲間に

コトラコも入れてもらえたなら、結構喜んでもらえるんじゃないかなああ・・とも、


思いまするが・・。マダマダ、マダマダ、オソレオオイオハナシデスナ・・アハハ


というように、

近頃、毎日、小学生、中学生が盛岡を訪れ、市民の方々に盛岡の街のあちらこちらで目撃されております。

藤原パーラーのあたりにいっぱいいたよ。

啄木新婚の家にたくさんきていますよ。

じゃじゃめん屋さんの前に行列しているね。

その行列みて、時間切れでうちにも時々来るよ。(ラーメン食べにね)(某ラーメン屋ご店主談)

盛岡で市民のみなさんとたくさんふれあって、
盛岡の素敵な想い出をたっくさん持ち帰ってくださいね~~。


さて、

明日は、(あまりにも早いもので)

明日は、tohoの日です~~~。

toho・お米粒

これ・・わかる??

すげ~~すげ~~。

お米と・・こけしちゃん。

写真で上手に写せなかった

ボトルシィップ(瓶の中で帆船を組立ててあるヤツ)ならぬ、ボトルこけしでございまする。

あとは、なんともかわいいマグネット各種。

もちろん一体一体、お顔も違いまするよ。

tohoマグネット

遊びにいらしてくださいませネ~~~


にじいろマート6月

あ、どうも~。
おまたせしました~。
にじいろマート開催で~す
1小鹿

な~~んちゃって、メンバーさんが連れてきた小鹿さんとブログの出だしを勝手に拝借いたしましたでございまする。

ということで、

お客様からの期待値の高い、にじいろマートの第一ステージですぞい。
今回は小物たちを中心の品ぞろえ。

小物勢揃い

どうです?
賑やかでしょう・・

ぶたさんのポーチ

これがまた、かわいいでしょ?
ところが、かわいいだけじゃないんです。

このポーチ

ポーチの中

ね、中もこんなにしっかり作りこんである!!

にじいろマートの作家さんたちはひとつひとつが 丁寧で、愛を感じるものばかり・・。

襟がクールに

今、流行の付け襟ですが、もちろん世界にオンリーワン。
だけじゃない、首にはクールなアイツをちゃっかり仕込んでいるというスグレモノ。

123ぽーち

お顔のポーチ

革靴

缶

おっと、開館時間となったので一旦おやすみしまする。


今は10時30分になったでございまするが、昨日のチャグチャグ馬コの人出に比べると、今日はなんとも静かな出だしでございまするなあ。
そんなわけでブログの続きをアップすることも出来そう(*^_^*)

ということで
サンキャッチャー
サンキャッチャー

つづいて、

コトラコのレジンストラップ(ただ今完売につき、商品ありません。ごめんなさい)でおなじみのアンガスさんの



さんアンガス

額4

今日は5時まで開催中です~~
暑いですが

涼みがてら・・?・・どうぞいらしてくださいませね~~~~(*^_^*)

トコロデ

アンガスさんのワークショップも後日開催されますが、





ワークショップのご案内ですよ~

2ワークショップ案内

ワークショップ案内


楽しい体験会にも来てね~~~(*^_^*)




ちゃぐちゃぐうまっこ と、にじいろマート

イチオシ チャグうま

チャグチャグ馬コでがんす。

明日6月8日の土曜日は・・

いよいよ チャグチャグ馬コの日でがんすのす・・。

どうぞ、おでってくなんせ。

チャグチャグ馬コ、と正式な表記をすると、なかなか『うまっこ』と読んでいただけず、

今日のタイトルは、盛岡での言い回しのニュアンスをお伝えしたいと思ってわざと小学一年生にも読めるひらがなで書いてみあんした。
もしかしたら、観光協会さんとかがいう近頃正式な呼び方が「チャグチャグウマコ」なのかもしれないけどす。なんだか、変たなかんじだなはん。

というより、馬っこさん、そのちょっと怪しい盛岡弁で話すの、やめて!  by・コトラコ


はいはい、したら、標準語で「チャグチャグ馬コ」の話をサクット語ってみるべが・・。

『昔は旧暦の端午の節句に行われていたこの行事ですが、昭和33年から新暦の6月15日に変更になりました。平成13年には出馬される方が参加しやすいように、6月の第二土曜日に行われるようになりました。』
イチオシ チャグうま2

このような装束を身に着飾った『馬っこ』たちが100頭あまりも、滝沢村鵜飼の鬼越蒼前神社に詣でたあと、田園地帯、盛岡市中心部を通って、盛岡八幡宮までの行程、およそ15キロのパレードを繰り広げるという盛岡の初夏のお祭りです。

ちゃぐちゃぐ、ちゃぐちゃぐ、チャグチャグ、チャグチャグ・・
環境省が指定した『残したい日本の音風景』に選定されている、このお祭りには今も様々な人間模様を見ることができます。

農耕馬という存在が無くなって久しい現代において、
なぜこのような馬たちが、飼われているのか・・。

チャグチャグ馬コの為だよ・・と、そんな声がほとんどです。

もちろん報酬など論外で、餌代の補助などもなし、

装束も自前。でも、この日のためにせっせとみなさん準備なさり、足慣らししたり、そんなふうにして年に一度の、ハレの日を迎えます。


明日、晴れるといいなあ。

朝早くに起こされた乗り手の子供たちが、馬の背にゆられ、ちゃぐちゃぐ、ちゃぐちゃぐという音に眠気を誘われうたたねする姿もまた例年のご愛嬌。
落ちないように馬の背にちゃんと括られているのでご安心(*^_^*)

馬は南部氏以前の安倍貞任・宗任時代においても、この地方の特筆するべき特産品でした。

そんな歴史の積み重ねから生まれたといっても過言ではないお祭りが、この『チャグチャグ馬コ』です。

馬の澄んだ目を見るために、と、全国から今年も訪れてくださる方も多いこのお祭り。

どうぞ、明日晴れますように・・


もりおか歴史文化館の横の中津川河原に、馬コが立ち寄り一休みしますので、

ぜひとも、おでってくなんせ。

そして、明日の『楽市楽the手仕事倶楽部』は

今季第一回目の『にじいろマート』が開催されます。

倶楽部員が若干入れ替わり、今回初めての方々の作品も期待しています。
盛岡の手仕事文化の継承。そんな固い言葉もどうかな、と思いますが

盛岡暮らし物語『にじいろマート』さ、おでってくなんせ~。







花時計と初夏

こんにちわん。
おひさしぶり~~
散歩ちゃん2

って、覚えてる??

「長くつ履いた・散歩ちゃん」ですわん。

今日は長くつ履いてないし

なんか、ちょっとクールな装いで登場してみましたわんわん。



コトラコ店長や(自称)美人秘書サカコとも、ちかごろしゅっかりお友達になったのわわん。
ということで、暑くてダルダルな二人に代わって、

もりおか歴史文化館の近く、オラの散歩道のイチオシポイント紹介しちゃうね。

花時計の花

これ、好き。この花、すごく好き。(ト、サカコさんが・・)

花時計の花2

かわいい花も。

実はオラのイチオシ・・この写真をもっと遠くから写してみるねっ。

じゃ~~ん。
花時計


おっ、まだこんな時間ジャン。

もっと遊びに行って来なくちゃ~~、じゃあ、また、遊びに来るからね(*^_^*)

散歩ちゃん

とら店長(黄色)

皆さん~~体調管理ちゃんとしてくだされませね~~



と。

ところで。
盛岡という名称の由来とされる

連歌

この碑がどこにあるか、知っていますか???


20100517-3グランドアネックス前・連歌 (640x480) (640x480)


ヒントは・・

もりおか冷麺の食道園さんの すぐちかく。

でございまするよ。



 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。