プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



3.11

全体メッセージ

復興支援商品の棚の上に今日、張りました。

ズーのアップ

ソックズーは、仮設に住む方々への就労支援商品のひとつです。

ズー

かわいい仲間たちには一人ひとり名前がついています。

作った方々が、この子には・・と、名前をつけているようです。

ポップ

復興支援商品のコーナーは開館当初から。
一番最初からある、ポップです。

復興支援ぞうり

アップしてみます。
ぞうりコメント

みんな、目の前の、できることを、する。

これから、とか、将来とか、考えると怖いから、

目の前に、今、できることを、させてくれる支援がありがたい。と、いう声があります。

内陸に住む私たちも、いつも、

今、何ができるのだろうか・・と、問い続けています。
CDアップ

今日入荷した新しい「電子図書」です。

うるま市の歴史文化展

ポスター

この写真・・ちょっとボケボケで恐縮です。

盛岡市と沖縄県うるま市は友好都市の盟約を締結しています。

盛岡が舞台となったNHK朝の連続テレビ小説「どんと晴れ」。その主人公を演じた比嘉愛美さんの故郷がうるま市、というご縁です。

『沖縄 うるま市の歴史文化展』今日22日から来週27日水曜日まで、

うるま市の歴史と文化を感じることができる展示となっています。

風が冷たすぎるです

昨日と今日(つまり土曜と日曜日)・・寒いです。
風が強く、冷たすぎるので、体感温度が史上最強ってかんじです。

と、いうか、少し風邪ひきっぽいのかもしれませぬ・・。

ご城下モリオカでは、現在、風邪、流行っております。

わたくしコトラコ(虎虎虎)実は、いま
ちょいと忙しすぎて、風邪などひいていられない状況なので・・

とにかく夜早くはやく・はやく眠っておりまする。

風邪っぽい・・いや、気のせい気のせい

身体温めて早く寝ましょう。という感じですね。




昨夜のごはんもお粥食べてるとき、

ミュージアムショップで販売しているこの漬物が、無性に

食べたかったでござるまる・・

小十郎漬け


朝いちばんで買うぞって決めていたのに、

さっき、閉店ぎりぎりで思い出したのです。

思い出してヨカッタ~~っ。
今晩もお粥をがっちり食べるぞ~~。


皆様も、くれぐれもお風邪など召しませぬよう~。

三陸キッズ

オープンセレモニー

盛岡雪あかりが無事に昨日終了しました。

昨日ここにもアップしましたが、県内被災地の各地から大勢の子供たちが

雪灯りを作ってくれました。

一人一人が想いをこめてメッセージを書いてくれました。

子供メッセージ

・・・・・

・・・・


さて、集まってくれたみなさん

雪あかり参加学校

盛岡を楽しんでくださったでしょうか・・。


館の出入りに度にほっぺたを、つめたくなっちゃったね~と触らせてもらいました。
初めて会う子供たちだけど、ふざけたふりして、ぎゅっとしました。

クジをしてくれたり、あははと笑ったりしていながら、

あの子たちが「ご支援ありがとう・・」なんて考えていたなんて・・・。

じゅういさんになりたい。

かんごしさんや、おいしゃさんや、いろいろななりたいものを書いてくれた子供たちもいました。


勉強頑張ってね~。身体大事にね~。

みんな、時々遊びにおいでね~~。






雪あかり&にじ色マート。最終日ですぞい

三陸ゆめちゃん_

三陸の陸前高田から『ゆめちゃん』が来ました。

ゆめちゃんの頭には震災のシンボル的存在である『松』。

んにしても・・・かわいい・・♡

動きがまたよいんですなあ。わたくしコトラコ(虎虎虎)すっかりお友達になりましたよ~。

さんりく応援キッズ

ゆめちゃんが来たのは、昨日、雪あかりのイベントにJTBさんがご招待した三陸のキッズたちの応援のため。
三陸キッズたちは、雪で灯りをともす器を作るというお手伝いのため、被災地からバス5台で駆けつけてくれたもの。

北は久慈地域から、南の陸前高田・大船渡地区までの被災地から来てくれたキッズとその付添いのご父兄・総勢150人ほどは、もりおか歴史文化館の研修室をホームにして頑張ってくれました。

元気に雪と格闘し、寒くなったら入って温まるという半日。
夜は自分が心をこめて作った雪の灯篭に美しく火が灯るのを目に焼き付けて
わんこそばを食べて・・近隣の温泉地のホテルに帰っていきました。

ゆめ茶と子供

もりおか歴史文化館の総括責任者から、キッズたちにプレゼントも渡されました。

キッズたち、ほっぺを冷た~くして、がんばってくれて  ありがとう!!


雪あかりは今日まで。子供たちの作品も観られます。

さて、にじいろマートも今日までの出店だす。

けいと

毛糸に紡ぐ行程も見られまする。

こども

かわいい服もだいぶ少なくなりましたが、まだまだ小物もありまするよ。

子供服2

世界にたった一枚の、丁寧に仕上げられたワンピース。

アクセ

今日は、このようなアクセサリーを作るワークショップもありまする。

ぜひ、開催中の人形展・雪あかり・にじいろマートと3拍子楽しい

もりおか歴史文化館におでんせ♡

そうそう・・

ソックズー

被災地の就労支援グッズの新商品

ソック・ズーも新登場しておりまするよ~~。

待っています~~。

楽市楽the手仕事倶楽部 開催~~。

2月にじいろ石鹸

な~~んだ???

明日からの販売なのに~お値段はまだ調整中とのこと。

な~~んだ??  うふふ、明日までの秘密ねっ。

Nっちてば、すでにお取り置きを頼んどりました~(*^_^*)
2月にじいろ1

せっせと、明日の準備をしているセンセのみなさま。

2月にじいろ毛糸

心があたたまるような 手紬ぎの毛糸

今回は貴重な実演もあるのだとか~~。タノシミです~~。

2月にじいろ子供服

ちょっと~~。ちょっとお。まってよ。

かわいすぎるです、これが。

小さなお子様を育てながら、

せっせとせっせと、いろいろなお洋服や小物を

楽しんで作っているpika pika lapinさんの作品。

どれもみんな、こんなの着せたいなあ、と思うようなものばかり

しみじみと愛情を感じますなあ。


もりおか歴史文化館 ミュージアムショップ

市民協働プロジェクト 『楽市楽the手仕事倶楽部』
 

今回は『にじいろマート』



2月8日(金曜日)~~2月10日(日曜)まで


雪あかりと同じ会期で

わいわいと・・開催いたしまする。

ぜひお立ち寄りくださいませ~~。



雪あかり・楽市楽the・・ただいま

ただいまコトラコ

そ~んなわけで

無事帰ってきたでござりまする。

ほ~んとに、高浜市(愛知県)は素敵な文化が残る市でした。

写真もいっぱ~~い撮ってきました。

が、なかなかアップできません。

もすこし時間をかけて丁寧にご紹介したいので、いましばらくのご猶予を・・プリーズ。

ふふふ、でも、自慢だけしちゃう・・

コトラコお土産

ねっころがって、ごめんなさい。

自分へのご褒美・・・じゃ~~ん♪

被災地『雄勝』のスレートで作られたマウスパッドでござるまる・・。

東京駅の駅舎の屋根のスレートなんですぞい。
もともと、超高級な 硯で有名な雄勝ですが、現在震災にも打ち勝った硯しか、ない・・
現在はこういう小物で、再起を図っているという実情です。

・・・高浜市かわらの里 かわら美術館にて販売中・・・

あと、かわらの里の伝統『鬼瓦』を作る『鬼師(おにし)』の方々が作っている

閻魔様の厄除けです。これは美術館スタッフの皆様から記念に頂戴いたしました。

皆さんにはとっても優しくしていただき、とりわけ かっわいい77しゃんにたいへんお世話になりました。

かっわいい77しゃんについては、あとでじっくり・・・語りまする・・か?

あの女優さんに似ている・・とか?
この歌手に似ているとか?
私の若いころにそっくりですわ・・とか?(ナイナイ)

などというのは冗談ですが、地域の核施設となる場所が

地元愛、誇り、などといった抽象的ではあるけれど、とても大切なものを『守り』『根付かせ』『育てる』

そんな役割を担っているもの・・そんなこと考えたりなんかいたしましたよ~~。

と、

トコロデ

2013もりおか雪あかり


今週の、金曜・土曜・日曜日と・・はじまりまする。

今日からボランティアの皆様が

準備をいたしておりまする。

そしてちょうど日にちが重なって、当館で開催されるのが

楽市楽the手仕事倶楽部・・です。

今回はこずかたhandworks部『にじいろマート』で~~~す。

http://kozukatahwg.jugem.jp/


おっ楽しみに~~~~~~きゃっほ。



 | ホーム |  page top


