プロフィール

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とら店長、ご出張あそばすの巻 ~冬の三河路旅情編~

というわけで、当館の若きダンシ  ゆ~~~たろしゃんです!

自称「美人秘書」サカコから便りが届きました。
とら店長、旅先でも精力的に動き回っておられる模様です。
お伝えしましょう。

(タイトルなし、文章もなし、写真だけボーンと送られても・・・どうせいっちゅうねん!)
(まぁいいや、そのままアップしておこうっと☆)


20130131-01.jpg

20130131-02.jpg

20130131-03.jpg

20130131-04.jpg

20130131-05.jpg

20130131-06.jpg

20130131-07.jpg

20130131-08.jpg

20130131-09.jpg
スポンサーサイト

いざ。出発・・・どこサ行くの???

1出張


と、いうわけで、ちょっと出かけてまいりまする。

他館で開催される・・ありがとう復興支援企画@岩手からの助っ人・・というようなポジションでの

シュッチョオ~~です。

3.11来ると、震災から丸っと2年です。

いっぱい、いっぱい全国から岩手に優しさをいただいて

人間ってあたたかいな、と思ったり

感動の涙や

イマダ思うように復興が進まない

辛くて切ない涙や

そんなお話をしながら、

復興支援商品の販売のお手伝いがシュッチョウの目的です。






さて、どこサ??



ふふふ、お楽しみにしていてください。

お仕事だけでなく、初めてコトラコの

あふた~~ファイブ
お見せいたしまするよ~~。

えっ??別に楽しみなんかじゃねっ!と??

ま、そういう気持ちもわかりまするが、


ここはひとつ

「楽しみだなあ~~」という大人の対応をよろしくお願いいたしまする~~。


その土地の名物とか、

シュッチョウ先の、特別展の様子とか

おいしい食べ物だとか・・



もし、ワタクシコトラコが忙しくてパソコンに触れなかったとしても


当館の若きダンシ  ゆ~~~たろしゃんが

転載してアップしてくれる・・テハズになっているのです~~。



ではでは



1月26日は文化財防火デー

防火訓練

現存する世界最古の木造建造物である法隆寺(奈良県斑鳩)の金堂が炎上し、壁画が焼損したのが、昭和24年1月26日です。
この事件は国民に強い衝撃とともに、火災や災害による文化財保護の危機を深く憂慮する世論が高まり、翌昭和25年に『文化財保護法』が制定されたということです。

昭和30年1月26日の第一回文化財防火デー以来、毎年1月26日を中心に文化庁・消防庁、都道府県、市町村教育委員会などが中心となって防火訓練などが全国各地で行われているといます。


この盛岡でも

近隣町内会の方々、消防分団の方々、婦人消防団の方々、もりおか歴史文化館の自営消防団(わたしたち職員)が、消防署と一緒に

消防訓練を行いました!!



今日は朝から大雪。
どんどん雪が降り続く中、
開館前に訓練を行ってしまうということで、職員は朝7時半集合で訓練に参加いたしました。


火災発生~というベルから

確認・通報・初期消火、並行して避難誘導・・・

あとは消防署の皆さんが、本格的な訓練を。

現場指揮本部 (800x600)



放水2 (800x600)


文化財(ダミー)も無事搬出終了、放水訓練までで約30分。

終了 (800x600)



大雪の中、よく頑張りました(*^_^*)


でも・・


なにより大事なことは、消火でもなく、スムーズな退避でもなく、

火事を出さないことなのでしょう。


特にこの館は、取り換えの効かない貴重な文化財がある施設だと、

あらためて肝に銘じた気持ちになりました。


それにしても・・・

消防士さんたちカッコ良かったです。


訓練終了後

館内の視察巡回をしていただき、すべての日程を終わりました。

視察3 (800x600)


盛岡弁で語る昔話と・・バレンタインクジ

今日のお話の前に・・先日13日開催のワークショップの様子です。

nijiiro.jpg

作ったものは・・トリックレザー2本

とても、とても不思議なトリック。

両方の端っこが一本なのに、どうして、三つ編みが出来るの??

ふふふ・・ヒントはこんにゃくの煮物・・(と、Nっちがナイスな例えを・・)

自称美人秘書のサカコは、ちゃっかりボランティアスタッフのEQ様に自分の分を作ってもらっておりましたが、なかなかおもしろいトリックだったようです。

出来上がりのこのブレスレットをサカコは、

バックに通して「無くしてはならないもの」を括り付けておりましたっけ・・。




さてさて・・いよいよ・・

『盛岡弁で語る昔話』

今日も大盛況でござりました。

むかし話



大盛況のお客様のお帰り時刻に間に合わせようと



バレンタインクジやグッズ

新入荷手ぬぐいを・・・準備スタンバイ♡4等

5等景品はクジ
5等は・・さらにクジ『ぼうずめくりクジ』+キャンディー
にゃんにゃん

金貨2

そしてそして
特賞は・・

来週『ど~~ん』と入荷しますが

とりあえず
今の特賞は
特賞


ちなみに

この、わんこ兄弟そば串だんごは、マジウマイっす。

この、手ぬぐい柄は・メデタイ七福神です。

この、卵は、恐竜のタマゴです。
お水に入れて24時間。ちゃんと生まれます。恐竜が。

(・・・うっ、24時間とウソ書いたら・・

Nっち家では、48時間~55時間かかって生まれてきたとイウコトデス・・。)




観光客の皆様をはじめ
でも、どちらかといえば市民の皆様に喜んでいただけるようにと始めた100円クジ。

これからも時折、ご紹介いたしますね。

冬晴れの一日

朝日

昨日の午後からの雪も・・止んで・・さて、今日の日が美しく始まりまする・・・。

静謐な朝に澄みきった心で・・

(キドッテ、モーニングなコーヒーなど、小指を立てて飲んどりまするアタクシ)



さあさあ、今日も一日がんばりましょう・・。




11時からのお餅つき+お餅振舞い

200名様分ですよ。

あいさいかん__

今日お餅をついたり、

移動産直を開いてくださるのは・・そう、この旗『あいさい舘』さんです。

5あいさい舘

このシイタケを見て~~!!奥様、今日はバター焼きがいいわねえ。

お鍋に入れたら主役になっちゃいそう~~。

一パック130円。ヤスイっ。

これ以外にも沢庵やらキャベツがお買い得です~~。



あらっ、いよいよ・・お餅つきはじまりますわ。

もちつき3

子供たちも大喜び。



電話でご招待していたご近所の『復興支援センター』からも、

沿岸から避難し、盛岡に在住の奥様方が来て、内陸は太田の沢庵や、

野菜を・・・チェック&お買いものしてくださっていました。




結局6回臼を搗き

大盛況のうちにお餅つきが終わるころ

お野菜もほぼ完売いたしておりましたよ~~。


お餅をいただき

午後2時からは本日のワークショップです。


と、いうところで、


ブログの続きはまた後日にさせていただきまする。


ああ、ちょっとくたびれたけど

お客様も喜んでくださっていましたし、

ほ~~んと楽しい一日でした。ドントハレ。

明日のお知らせ♡お餅振舞い

kumaco餅

明日は搗き立てのお餅のお振舞いをいたしまする~~~

太田の産直『あいさい舘』さんが、餅つきのお囃子を歌いながら?
威勢よく、お餅を搗きます。

先着200名様

黄な粉と、絶品!しょうが餅・・うまくすれば小豆餅も???

ぜひぜひお出かけくださいませ~~。



さ~~てさて・・・ところで・・はたまた・・オマケっ!

館の周辺見どころ

冬の風物詩・・・鳥さんたち

3白鳥


中の橋の上から携帯で撮った、今朝の白鳥さんたち。


お次は・・

鳩とすずめの足跡

なんだ???

お昼休みに撮った

サンビル近くの交差点の

足跡だす。

なんだなんだ??

答えはこれだ!!
鳩とすずめ

この仲間にカラスのかー君たちも混じることアリマス。

マイナス10度とか、マイナス7度とかの日々が続き

今日は午後にまた雪が降ってまいりました。

いっぱい着ている人間でさえ寒がっているのですが・・

鳥さんたちは元気です。

イッタイ ナニヲ タベテイルノ??




本日から館蔵人形展が開催されております。館にお出かけの際は、ついでに鳥の観察会もなさってみてはいかがでしょう・・。


鳥さんたちの非常食
そろそろナナカマドやサンシュユの赤い実が・・なくなってきそうです。








楽市楽the手仕事倶楽部

手編みバック

写真の撮り方が下手で・・ぽこぽこ模様の色の違いの可愛らしさが出ていませんが・・スミマセン・・


もりおか歴史文化館ミュージアムショップ 市民協働プロジェクト
今様 楽市楽the 手仕事倶楽部


今日から始まる楽市楽theは『にじいろマート』の皆さんです~~。

看板
 にじいろ小物
バック全体

手袋類

3小物


どうです?

ひとつひとつが

ていねいに

ひとつひとつが

たしかに

大事に大事に作られています。


全体1


お待ちいたしております

新春 寿ぐ

正面全景

ちょっとボケボケですが、新春を迎えた入り口正面はこんなかんじです。

生花の持ち込み絶対NGという博物館の宿命なので、豪華絢爛のお花でお客様をお迎えすることができません。
毎回頭を悩ませる所以です。

このスペースは主に『企画展』のイメージで設えますが、

今回のこのかんじ・・何かわかりますか?

じゃじゃじゃじゃ~~ん♡♡♡


ポスター下

1月12日から開催されるのは・・・


もうすぐ・・1月12日(土)から3月10日(日)まで開催される企画展は・・・

企画展ポスター上


もりおか歴史文化館が所蔵している

人形展・・というわけです。

単なるお雛様展というわけではなく

五月人形や、豊臣秀吉を題材にした竹田人形などもござりあんす。

でも・・・もちろん、雛人形も鎮座ましまする。


企画展に合わせたワークショップやギャラリートークも企画されています。

ワークショップは

2月10日・・『はまぐりなどの・・貝でお雛様を作ろう!!』(料金300円)

貝雛飾り


と、まあ、このようなかんじ

ぜひご参加くださいませ。


ただいまそういうわけで、ボランティアスタッフさんが、せっせとせっせと準備中してくださっています。

かどわっきAdobe Reader X

この美しいお手のボランティアさんは、この作業に関わらず、
お客様のご案内や
資料作り、郵便物の発送作業、
ワークショップのサポートなどなど

陰になり日向になり私たちに様々なことを教えてくださっています。

ワタクシ心の中で、(勝手に)この方のことを『エレガントクイーン』と呼んでいます。

ところで、このEQさま、昨日おもしろいことを発見いたしました。

おもしろい貝


描かれた絵画のような、セピアな貝ですね。

この貝とEQさんを囲み、

あれこれ妄想の世界にしばし頭を遊ばせる若いアテンダントさんたちがいました。




今日は、2時から3時まで

盛岡二高 筝曲部の皆様による

新春 お琴演奏会(無料)が開催されます。

どうぞどうぞ、お気軽におでってくなんせ。





縁起物+快適お散歩

巳年手拭

おはようございまする。

お正月連休も今日明日となりました。
今朝のもりおか歴史文化館は・・・朝日に輝き美しいです。

道路には除雪された雪が積まれ、歩道もつるつるとしてますし、
少し狭くなり歩きにくい状態です。
が、これだけの快晴、心も快晴♡

今日もたくさんのお客様がいらしてくださいますように。

獅子舞手拭

獅子舞

権現さま。

実は3日の日に、この写真をアップして

能や神楽が大好き大好きな秘書サカコが、西の獅子舞・東の獅子舞、そして権現様について

ながながながながと何やら書いておりましたっけ。

しか~~し、欲張って何か追加しようとして、消してしまったのですなあ・・。キノドクニ。

もう一度書き直す気力もなくなってしょぼんとしておりましたよ。


でもきっと権現様に頭を齧ジカジしてもらい、今年も地道に楽しく一年を過ごせることでしょう。

で、

で、話は変わってワタクシコトラコ(虎虎虎)

巳年手ぬぐいや獅子舞手ぬぐいを、今日明日で完売しなくてはならないという使命を帯びております。

え~~い、太っ腹にこの手ぬぐいや宝船手ぬぐいを、いっそクジの景品にしてしまえ!!と、採算度外視の大判振舞いしちゃいまする~~。

7日までにこのおめでたグッズを、ゲットしにお立ち寄りくださいませ。

通りすがりにクジ目当てに来館される方も、ぽつぽつ出てきております。ありがたいことです。

感謝感謝でございまする。

年始のご挨拶、新春ドリームジャンボ100円クジ、お試しくださいまっせ~。

と、

ところで

当館の周りは毎度書いている通りに、素敵なお散歩コースだらけ。

人にとって心地よい環境なら、ましてわんちゃんにも。

この界隈、朝の通勤時間帯のみならず、犬を散歩させている方がとても多くいらっしゃいます。

犬に散歩に連れてきてもらっている方や、犬を籠にのせお散歩している方も中にはいらっしゃいます。

なんにしてもいいものです。

今朝、あまりにかわいらしい子を目にしてしまい、

思わず写真撮っていいですか?ブログに乗せてもいいですか?
いえいえ、あなたではなく、その、そのわんちゃんのことですが・・・

などと話しかけてしまいました。

2お散歩犬


冷たく凍える雪道氷道、そこらここらに撒かれている融雪剤から・・守る!見よ!この靴を!!


愛ですなあ・・。


明けましておめでとうございます。

注連飾りアップ


明けましておめでとうございます。

本年も

もりおか歴史文化館ならびにミュージアムショップ、そしてワタクシとら店長コトラコ(虎虎虎)を

よろしくお願い申し上げます とともに

皆々様のますますのご多幸を心より祈念申し上げます。





本年一枚目の写真は

南部流のしめ飾りです。

南部家に伝わるとされるしめ飾りを再現いたしました。

南部というところは全国的にも興味深いところだと思います。



南部のお正月は、一月二日。つまり本日です。


これを称して『南部私大(なんぶわたくしだい)』と申します。

暦を統制、厳しく管理いたしていた幕府が、この南部私大を許していたというのも

ある意味歴史的ミステリーかもしれません。



甲斐源氏の流れを汲む南部氏。初代光行公が現在の八戸の近く糠部(ぬかるべ)に、

慣れぬ船旅で初めて足を踏み入れた日が、暮れも押し迫った12月の末。

へとへとに疲れ正月どころではなかったことでしょう。


それでもこれでも付近の豪族が兎・雉・干し魚を持参しお正月を祝ったのが1月2日。

この日を南部では正月とすると決めたのだという説があります。


ここから時代は26代・27代ほど現代に近づいた頃(安土桃山時代の終焉と江戸時代の始まりの頃)

盛岡の地に居城を決め、城下町を造り始めました。

このころの南部は金の産出量も多く、江戸の幕府に対しても発言力がありました。

(家康公から、虎を拝領したりと仲も良かったようですし・・)

なので、『南部私大』は特例として認められたのではないかなあと、コトラコは想像してしまいまする。

注連飾り全景

これが南部私大的、元旦を迎えた『もりおか歴史文化館』正面玄関です。


本日は、太鼓打ち体験でにぎやかに元旦をお祝いいたしますので

あいにくの雪ではございますが

どうぞ、おでってくなんせ。


オマケの一枚

伊藤さん炊き合わせ


今年のしめ縄飾りの立役者、IToさんが、職員に作ってきてくれた

炊き合わせです。

これは南部流ということではなく

ITo家の食卓流です。


 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。