プロフィール

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凛として

20100622-40イチョウと上ノ橋② (160x120)

昨夕からの雨もあがり、
寒いけれど、空気が澄んだ感じのする館周辺です。
夏前の写真ですが、今日から時々ブログは『ここから歩いて7分以内』
知って得した気分になるプチ情報を適宜アップしてまいりまする。

最初に、この写真にまつわるお話をひとつご紹介いたします。

写真左側に以前県立中央病院があり、病室からこの『イチョウの木』が見えていました。

中津川の流れと、この木が
入院患者さんたちの心の慰めになっていたということです。

昭和4~50年代、道路を整備するという計画の中で、この木は本来切られるべきモノでした。

多くの方からの「切らないで」という声に、
耳を傾けたひとりの行政マンの英断でこの木は保存されることとなったという、

盛岡らしい、お話しが残されています。

中央病院は移転して久しく、
今は緑地帯となっているこの界隈。

秋の紅葉の時期、特に夕日を浴びた、樹齢80年ともいわれるこの木の姿は一瞬言葉を飲み込むほど、美しいです。
スポンサーサイト

ショップに舞い降りたエンジェルたち

2天使

風屋のM先生が先日の日曜日行ってくださったワークショップで生まれた子供たち。

この子は1子ちゃん。
3天使
 この子は2男君。

4天使
3子ちゃん。

天使1
4男ちゃん。

みんなかわいすぎるです~~。

M先生がくださった4人の エンジェルをみなさん見にいらしてくださいね。

雪です

外観
雪です。
ついに、来ました。

前庭

前庭広場の木々も・・・キレイ。

ベンチ

木のベンチも。

原敬 雪

原敬の顕彰碑も

亀が池雪

当たり前ですが
亀ケ池方面も。


不謹慎ですが、ちょっとウキウキしたコトラコです。

こんな天候の中ご来館くださるお客様に

せめて笑顔で心温めたい・・。


それにしても、
昨夜の風の強さと、今朝の冷たさ

沿岸の仮設住宅・・・どうだったのかな・・

心配です。





今年で71回目の、一関・盛岡間駅伝競走大会(通称・日報駅伝)が今年も無事終了しました。

駅伝

選手の皆さん、お疲れ様でした。
選手を支える、チームスタッフの方々、
報道関係の皆さん、そして
沿道で声援の皆さんも、小雨の中お疲れ様でした。

どうぞ、当館で温まって帰ってくださいね。



ところで、
今日は鉈屋町で、復興支援のスタッフたちが中心となった、
ふれあい感謝のイベントが開かれています。
一人でも多くの方々で賑わっていますように。

当館で扱っている復興支援商品は、本当にさまざまな団体や個人が、
それぞれの支援や自立のために作っている商品です。

どんこストラップ

ぞうきん

ハートニット


どうぞ、お手に取って、
皆さんそれぞれの『想い』を感じてくださいね。

岩手サンタ

岩手山サンタ 岩手山にサンタがやってきた・・。

キャラメルセット 
人気のキャラメルセットにサンタがやってきた・・。

スノーマン  
アップでみると・・カワイイ・・でしょ?

ミュージアムショップの商品と、人気クジも

そろそろ本格的にクリスマスのおまけモードになっています。


で、クリスマスさえ飛び越えて

こんどは、

来年のダイアリーのご紹介です。

おっ?ダイアリーかな?ダイヤリーなのかな?


もりおか歴史文化館 オリジナルダイアリー  420円

来年の干支の巳が、歴文館の屋根におりまする。

縁起の良い白へびです

縁起の良い 黄色い表紙でございまする。


こりゃまた、来年も、
来年こそ、
イイコトありますように♡
そんな感じのダイアリーでございまする。

ぜひ・・ぜひ・・どーぞお買い求めくださいませ。

ダイヤリー  
表紙裏には・・・盛岡歳時記と、周辺クイズもあります。



明日は、日報駅伝です。
今日のこの快晴が、明日まで続きますように。

一関から走ってきて、 当館の前(東北銀行本店前)が  ゴ~~~ルでございまする。

ぜひ、応援&生の迫力を楽しみにおでかけくださいませ。


   交通規制がありますので、ご確認くださいネ。





クリスマス商品

昨日、盛岡市内に雪が降りました。
かすかに。
ですが・・・確かに冬の香りがしました。




サンタ

そろそろおまちかねの
『あの日!』のお支度・・

はじめさせていただきます。

サンタこけし

トナカイも、横にスタンバイしてみました。。
少し寝ぼけてるのか、写真ボケていまする・・。

みたけの園キャンドル  630円
社会福祉法人 みたけの園さんの、利用者さんたちが製作しているクリスマスキャンドルスタンドです。

みたけの園箸置き
これもみたけの園さんの商品です。


先日、東京出身で『初・盛岡の冬』上司に

「そろそろ、ふゆの支度しなくちゃだめですね・・。長くつに縄を巻いておくとか・・」

と、まじめな顔で言っていた美人秘書サカコ。

上司は札幌での暮らし経験者ということで、あっさりといなされていました・・・。


南部鉄器青年展・・好調にスタートしています。
明日・第3火曜日は休館日ですが

25日までの期間に、ぜひ一見の価値ありですので、

ご覧くださいませネ(*^_^*)






南部鉄器青年展 その2

1鉄器

4鉄器

3鉄器


まだまだ力作、チャレンジ作・・見事な作品が並んでいます。

おまけの一枚は


クリスマスツリー


盛岡に雪が降るらしい。

そんな話が聞こえはじめ、

ちょっとあわてて

クリスマスツリーを出してみました。

   仮置きですが。


南部鉄器青年展

2鉄器

本日11月17日(土)から11月25日(日)まで

もりおか歴史文化館 を会場に
平成24年度 南部鉄器まつり
南部鉄器青年展 ~受け継がれゆく技術~
が開催されます。

『盛岡で藩政時代より約400年に渡り造られてきた南部鉄器。
市内各工房に従事する若き現役職人の作品展を開催します。

受け継がれてきた伝統の技術に、現代の感性をプラスした鉄器作品をご高覧ください。

私たちはこの展示を通じて技術の向上や発信だけでなく、地域や文化の交流、発展にも貢献していきたいと考えています。』 盛岡南部鉄器組合青年部一同



ということで、

先週と打って変わって

シックな雰囲気の

(というか、この写真はオープン前のダウンライトのみで・・しかも携帯で・・撮った写真なので)

もりおか歴史文化館に、どうぞおでってくださいませ~。


2012もりけん

『もりけん』=『盛岡もの識り検定試験』

2012、今年も商工会議所が主催する盛岡検定が下記日程で開催されます。

試験日12月9日(日曜日)

2級対策講座  11月17日(土曜日)

3級対策講座  11月18日(日曜日)

と、いってもご案内が遅くなってしまい、受験の募集の締め切りは過ぎてしまっていました・・
オユルシクダサイ

『盛岡を知れば、もっとこの街が好きになる。そしてもっと楽しくなる。』
合格者には『もりおかコンシェルジュ』の称号が!
目指せ『もりおかコンシェルジュ』
………………受験申込書から抜粋・・・・・


受験しなくても
公式対策本の

『もりけん本 スーパーver2』は、もりおかの早わかり必須本です。
ぜひ手元に一冊ご用意ください(*^_^*)


ミュージアムショップで扱っています。 1800円。
お値打ちです。

にじいろマート3日目(最終日)

マート
気持ちが明るくなるステキバックたち。
もちろん一点もので、丈夫で長持ち・・。

1毛糸
昨日ブログにアップしたら、もっとアップで見たいと言われましたので・・。
実は価格帯も、安すぎるんじゃない・・?と、思っています。

漆器
漆塗りの商品。
漆は幸せを呼ぶとも言われているから、さながらこのスプーンは幸せを運ぶスプーンかも(*^_^*)
というか、なによりかわい過ぎまする。

子供服
素材にも愛が感じられますね~。
価格帯も、700~3000くらい。
なんというか、やはり、着せる子供がほしい・・・(ー_ー)!!

まだまだ、アクセサリーや、サンキャッチャー、編み物、エプロンなどなどなど
今日は最終日なので5時に閉店といたしまする。

昨日、ご来館者にアンケートさせていただきました。
一番伺いたかったことは、

「本日のご来館の目的」です。
まだ、まとめていませんが
感覚的にはにじいろマート目当てと、紅葉、そして企画展。
とら店長、ワタクシ目当てのお客様はいなかったでござりまする・・うう。

紅葉を見に県内各地から来てくださっていることに、びっくり。
ITネットで「にじいろマート」観て来ました~という、県南沿岸部の方もいて
嬉しいことです。

さて、今日も一日、こずかたhand works部のみなさんと、いっぱい頑張ろうっと♡♡
ご来館待っていまするよ~~。

にじいろマート2日目

kozukata.jpg

賑わっています。

キャンドルりんご

おいしそうです・・。

帽子 (360x640) (180x320)


かぶるコドモ欲しいです・・。

くまこ

どの子を連れ帰ろうかと思案しているうちに・・・。
今現在ほとんどいなくなってマス・・・。

フェルト・とら店長コトラコ

この、とら店長マスコットは、上の動物さんたちとお母さん(作り手さん)が一緒です。
この作家さんはkumacoさんといい、12月9日 14時からワークショップ(500円)があります。


毛糸
ほんとうに・・にじいろです~。
一本一本紡いでいる毛糸です。
編まなくても、このまま首にマフラー代わりに、も良いそうです。

写真

今日から始まった『もりおか歴史文化館hand works部 冬を楽しむにじいろマート』は無事、初日を終えようとしています。(あと一時間)

昨夜の飾りつけの時から、心の半分はお客様気分になってしまいそうなほど。

実際こまごましたものをお昼休みにちゃっかり買っていた とら店長。

午後にはさっそく、持ったり、身に着けたりなんかしていました。

一点もの、手作り、かなりのクオリティーある商品群に、

思わず

早く買わなくちゃ、なくなっちゃうなんて朝から焦っていましたので、安心したことでしょう。


明日は土曜日です。

企画展に因んでの、郵便局さんの臨時発売所も出店いたしますし、

盛岡城跡公園の紅葉が、今がピーク、と言えそうですので、

お客様、いっぱい遊びにお出かけくださいませ。

明日も晴れますように~~。






冬を楽しむにじいろマート

当館ミュージアムショップでは、

11月~3月までの冬の間、様々な方々の作品展示・販売会を開催する予定です。

手作り品、写真、手作り絵本などなど、若い方々と一緒にいろいろな商品を

お客様に見ていただきたいと思います。




そのトップバッターでご紹介するグループは

『もりおか歴史文化館 ミュージアムショップhand works部 』



『手仕事』は盛岡らしい文化のひとつと、盛岡ブランド宣言にも書いてあります。

今の盛岡にも、それぞれの暮らしの中で自分の時間を大事に使い、

自分ならではの作品を作り続けている方々が、たくさんいらっしゃいます。

そういう方々と出会っているとき、

その中から新しい文化が生まれてきている、

そんな時間の連続性を私は時折感じることがあります。





『もりおか歴史文化館 ミュージアムショップhand works部 冬を楽しむにじいろマート』

一人でも多くの方々と、
作品を作っている方々がふれあい
さらに上質なものへと進化できてゆけたら、

このミュージアムショップというひとつの店舗が、
そんな役割ができたなら、
本当にうれしい限りです。


11月のにじいろマートは

明日、11月9日(金曜日)・10日(土曜日)・11日(日曜日)の3日間の開催です。
時間は午前10時から夕方17時(18時)まで。

hand works部の最初活動なので、部員の全員の作品や商品が勢ぞろいいたします。

フェルト製品・子供服・台所用品・革製品・漆器・ナチュラル素材の器などなど

ひとつひとつの手作り商品が並びます。

ぜひ足を運んでご覧いただきたいと願っています。




hand works部の活動日


3月までの第2土曜日を含む金曜・土曜・日曜日

11月9・10・11日 こずかたhandwaorks部全員

12月7・8・9日 kumaco
HANDMADE ANGUS
なないろの森
クドウリサ

1月11・12・13日 テシゴト工房
Original bag Charbouz
MUTUKI TENTEN

2月8・9・10日 pikapika lapin
Woolmiool

3月 8・9・10日 こずかたhand works部全員


こずかたhand works部のメンバー

MUTUKI TENTEN      布小物・編み物小物
テシゴト工房      革製品・編み物
Original bag Charbouz 帆布バック
HANDMADE ANGUS      レジンアクセサリー
pikapika lapin      ベビー子供服・布小物
kumaco           フェルト小物
zakee           キャンドル
なないろの森      ヘアアクセサリー&布小物
クドウリサ      漆器
Plus natyu      手紡ぎ糸
デザdeco           サンキャッチャー
Woolmiool      フェルト雑貨
風蔵           ナチュラルクラフト・布小物
pincushion      こども服・こどもの物



11月になってしまいましたわ~~。

早いですね。11月。イエイ。


紅葉もたけなわ(?)だというのに、

ショップでは昨日、ほんの一角ですがクリスマス商品を『デコって』みました。


すごいものです。

デコトラックというか、バブリーな時代のお立ち席というか、

とにかく、その一角が・・・

きらきらとしている場所。きらきら。きらきら。ぎらぎら。


でも、本当にクリスマスが近づいてきたら、

銀とかではない、赤とかグリーンのディスプレーに変えようかなあなんて思っていまする。
シックで・・おしゃれで・・ロマンティックな~~。

まるで・・ワタクシノように、シックデオシャレデ、ロマンティックな~~

・・うう・・・・それにしても、クリスマス商品とは・・・・・早すぎる・・。



とはいえ、

11月のもりおか歴史文化館は、すごいモノですよ~~。


なにがスゴイって・・・

楽しい行事やイベントが・・目黒押し・・じゃなくメジロ押し・・。

まず今度の日曜日
4日『歴文館シネマ(れきぶんかんシネマ)』がありまする
!!!!


現在開催中の企画展『あの日あの時の盛岡』に連動して、無声映画の上映会でありますのよ。

映画、というより、大正時代の記録映像ですなあ。

ワタクシ、懐かしい、と思うほどの年齢ではありませぬが、

やはり、何か、どこか、懐かしい・・。

日本人っていいなあ。

大正時代って、時代にとっても勢いあるけど・・
なんかホッとする優しさを感じるのはワタクシ コトラコだけでせうか・・。

弁士が語ってくれるのも、楽しみですう~。
(ワタクシ、休みをいただいて、一般のお客様と一緒に観るんだもん~~くふふふ。)


11月17日からは
『鉄器組合の青年たち』
の新作展もあるし、

その前、その前・・うふふ、もうすぐの

11月9日
『もりおか歴史文化館ミュージアムショップ こずかたhand works 部 冬を楽しむ にじいろマート』も・・・ある・・。



(ナンダトオモイマス??)

(ショップに来ればワカリマスル)

(イジワル・・シチャッテマ~~ス)

(もうすこししたらこのブログでもハッピョ~~シマスからマッテイテネ)

わ~~~い。

ということで、秋・冬と、

    盛り上がるぜいっ~~うお~~~。


 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。