プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑かったり、寒かったり

皆さま、ご無沙汰いたしておりあんす。
暑くなっている地域の方も、いまだ朝晩はストーブつけるよ、という地域の方もいらっしゃるようですが、
盛岡ではその中間あたり。朝の出勤時何を着たらよいのか、真剣に選んでも時々大失敗してしまうような、ちょっと困った気候です。
体調管理、皆さまくれぐれもお気を付けくださいませね。

大人気の企画展『盛岡南部家の生き方』が、はじまったなあ、と思ったら、なんともうすぐ終了してしまいまする。
7月の3日までですのよ・・。
とても今回の企画展には多くの方に、しかも遠路からも来ていただき、本当にありがたいことでございあんす・・。
帰りには見ごたえあったよ、と、ご満足頂いたアンケートも多く頂戴し、嬉しい限りでございます。

7月1日は、当館の、開館5周年。
華々しく開館記念に・・・と、いうことはなく、
これまで来館いただいた多くのご来館者の皆さまに、心の底からの感謝を込めて、
込めるだけ込めて、いつものようにお迎え申し上げます・・。

これまで同様、よろしくお願い申し上げまする・・・byとら店長コトラコ
スポンサーサイト

ようこそ盛岡へ

修学旅行・自主研修
コトラコブログの更新がひさしぶりになってしまって、 おもさげながんす。

今時期、盛岡には北海道や宮城県を中心にとっても多くの小学生や中学生、それに関東圏からは高校生などが訪れてくださっております。
当館周辺で一度解散し、自由に盛岡の街を自主研修、そして集合時間にまた当館にくてくださるパターンがとても多くて、
歩いて楽しむ街の拠点の一つとしてご利用いただいておりまする。

当館では『盛岡にようこそ。当館や市内でたくさん素敵な思い出を創ってくださいね』という意味も込めて、歓迎ののぼり旗などたてております。
来館した生徒さんや先生方からも好評で、ありがとうという言葉も頂戴いたしております。
戦国時代ののぼり旗をイメージして職員が手作りしています。
そして今日は約10本ものぼり旗が・・・。
市内のあちらこちらで生徒さんをお見掛けしたら、市民の方はきっとあれこれ話しかけてくださっているのではないでしょうか。
今日はお天気も良く、素敵な一日になりそうです(^^♪

アイキャッチ

館内に入ると目につく企画展のご案内。
とってもとっても好評な企画展です。
ぜひまだご覧になっていない方お出かけくださいませ(^^♪

お正月には七福神

コトラコ新年1


皆様、今年もよろしく、よろしく、お願いいたしまする・・。

今年の歴史文化館は・・

開館当時の気持ちに立ち返り

『歴史と文化の玉手箱』

楽しいこと、素敵なこと、箱にいっぱいにして、皆様をお待ちいたしておりまするよ~~。

現在大好評開催中の
『指定文化財展~~~未来へのおくりもの~~』

そして、当館所蔵の七福神の皆様から、選りすぐられたテーマ展
そのものずばり 『七福人』


はるばる福岡藩から南部 盛岡藩にやってきた、官兵衛ゆかりの

『銀白檀塗合子形兜』は、7日まで原資料(つまりほんもの)が展示されておりまする・・・。

おいでくださいませね~~。

お待ちいたしておりまする。

もういくつ寝ると・・

締め飾り

もういくつ寝ると  お正月   デスネ。

今年も本当にたっくさんのこと、ありました。
いろいろな想い出をお客様と一緒に重ねてまいりました。

心から御礼申し上げます。

イワテノホウゲンTシャツや、それぞれの企画展連動商品・・いっぱいいっぱい考えて

スタッフ一同、皆様に喜んでいただけるよう・・いっぱいいっぱい頑張りました・・。

でも・・・まだまだだったかな?と、思う2015年を乗り越えて・・


コトラコ新年1


そしてまた、2016年

ますます頑張りまする。



皆様が、心から笑顔の一年になりますように~~~

もうすぐさんさ踊りです。

暑い日が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

写真1
       夏休みに向けた 7月からの新商品 でございまする。    

いきなり元気な画像にて
ご無沙汰の限りを尽くしていることを払拭させてしまっちゃえ・・などという、ちょっと姑息なコトラコでございまする。

なかなか更新できずにおりましたが、その間、さまざまなことがありました


様々過ぎて、何からお伝えすればよろしいか・・・
イワテノホウゲンTシャツ

最初は、これ。

3種類で、3サイズご用意しております。

大人気な『イワテノホウゲン』Tシャツ。 一枚1.400円。 もりおか歴史文化館のオリジナル商品でございますよ。



お次の話題は
国体

これはわんこ兄弟(国体バージョン)仕様のメンディングテープです~。

メンディングテープ・・今、巷で人気だそうで・・

このテープもお土産に喜ばれているようですよ♡

フロント


そうそう7月25日から始まった企画展 あの日あの時の盛岡『なつかしの昭和』

おかげさまで大勢のお客様に喜んでいただいております。

懐かしいものに囲まれて、心豊かな昭和の世界に浸っちゃってくださいね~。

イワテノホウゲン


もうすぐ『さんさ踊り』です。

夕方に聞こえる、笛や太鼓や鐘の音も、だんだんそろってきましたよ(*^_^*)

あさって、8月1日~4日まで、

もりおか歴史文化館のあたりは、めちゃくちゃ賑わう予定となっておりまする。

みんなでウキウキワクワクと、おでってくなんせ~~。ネッ
 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。