プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月には「もりおか雪まつり」

亀が池ライトアップ

今シーズン始めて、亀が池が凍りました。
昔だと(なんとアバウトな表現)、ガッチリ凍っていたので氷の上を歩くツワモノがいたり、昔々はスケートやってたよ、などという話もあったり・・。今は、といえばようやく結氷はしたけれど、上に載るなんてとうてい無理っぽいかんじです。


雪も少ないですね。
もりおか雪まつり2月11日~13日に当館の前庭広場で開催予定となっておりますが、
残念ながら毎年人気の雪像ではなく、

雪明りの灯火がきっと美しいお祭りになるのではないでしょうか。

この写真ちょっと(ちょっとどころではありません(*^_^*))ボケボケですが、

毎年きれいなイルミネーションで木が輝いています。

実物はこの写真の100倍はきれいですよ。どうぞ、暖かい服装で11日から始まる雪あかりにお出かけくださいませ。

あつあつの食べ物などの飲食ブースが並ぶ予定になっていますよ。
3日間は一階部分を8時まで延長で開館しておりますよ。
スポンサーサイト

絶賛開催ちゅう

2



ごらんのように、賑わっております。

こずかたhand works部の皆様による

『にじいろマート』。

今日と 明日、二日間開催いたします。

雪が心を温かく・・。にじいろマートいよいよ来週開催です♡

12月12日.13日には

すっごくお得で~すっごくにぎわって~~の鮭まつり~~


そして、皆様からお問い合わせ多数の、『にじいろマート』ですわ。

なんと、4年目の楽市楽the手仕事倶楽部の締めくくりは、

やはり、4年目の「にじいろマート」の皆様ですねヾ(・∀・)ノ



さて、ブログ、見ていただけるでしょうか。

にじいろマート

来年は少しサクサクと活用できるようにインターネットのお教室にでも通ってみようか・・と真剣に考えているコトラコですが。


もし、見られない場合は

「にじいろマート」と検索してみてくださいませね。


mutuki tentenさんの布・編小物
ANGUSさんのレジンアクセサリーと小物
KUMACOさんの羊毛フェルト
Plus natyuさんの手紡ぎアートヤーン

子供服や南部菱ざし
手編みバック・ステンドグラス
tamari窯さんの陶器
あ、あと、うふふふ、うふふ、

前回ゲストでいらして速攻完売の・・・シフォン ユキさんの手作りケーキや焼き菓子も・・。

そして今回もやってくれます!!!
ワークショップは400円~さまざまな手作り体験ができちゃいますよ。

世界で一つだけの。アクセサリーやヘアゴム
そして今回のゲストによる

アロマクラフトやバスボム・・


楽しみです。

おいでくださいませねっ。

楽市楽the手仕事倶楽部 本年度終了しました。

 盛岡は『手仕事』が盛んな街といわれています。
盛岡ブランドともいえる先人からの伝統文化である『手仕事』は、新しい風を取り入れながら今も脈々と続いています。

もりおか歴史文化館ミュージアムショップでは3年前から、市民の方と一緒に『手仕事のお店』を開いています。

お一人で自分がコツコツと作ったモノを販売なさった『EIKOの部屋』や『勝正』、複数のお仲間に声を掛け開催なさった『岩手大好き部』、とてもさまざまなショップがそれぞれのお名前でお店を開いてくださいました。

そんな中で、当館担当者が「市民協同手作りショップ」のアイディアを相談し、

ご賛同いただき、お試し的に第一回から参加してくださったのが『こずかたhand works部』の皆様です。

『こずかたhand works部』の皆様は、このショップ開催のために部員さんを募り活動し始めました。
部員の皆様が開催するときの、お店の名前が『にじいろマート』です。
このブログでも何度もご紹介しているおなじみの名前になりました。

『にじいろマート』は、昨年までは年に6回ほど開催してました。
3年目の今年度は、3回。昨日3月14日が本年度の最終日でした。
4.jpg
1_20150315095904917.jpg



今年度回数を減らしたのは
このショップ運営という目的(楽しみ?)のために集まった皆さんが、それぞれのネットワークを持ち寄り部としての活動の幅を広げたからのようです。
メンバーのほとんどが若い方。子育てをしながら、あるいは働きながら、自宅でコツコツせっせと制作している作品を商品として出しています。

次回出店は6月の第二土曜日・チャグチャグ馬コの日です。

ここまで書いたら時間切れでした。てへ・・また続きを書きまするね・・・。byコトラコ




お八幡さんのおまつりと・・鬼??

観光コンベンション山車 (480x640)

盛岡の秋のお祭り  初日が無事終わり、

盛岡観光コンベンション協会の山車(だし)が、

もりおか歴史文化館(ホーム)に帰ってきました。

一日、本当にお疲れ様でした。

明日は、このもりおか歴史文化館前から、

すべての山車が一斉にパレードを始めます。

かがり火が焚かれる中、それぞれにライトアップされた山車が夜の盛岡を

太鼓の音、笛の音、掛け声とともに練り歩きます・・。・

大絵巻パレード・・・祭りの見どころです。

明日、どうぞ、おでってくなんせ。



さて、盛岡では秋祭り。

全国的には(寒い地域では特に)そろそろ七・五・三のお宮参りが始まりつつあります。

盛岡の新しい風物詩・・・

桜山神社 


桜山神社前の七・五・三のご案内  おに。鬼?

誰だろう、この人・・

なんだろうこの飾り・・・

某テレビ局の、某なんとか珍百景に選ばれた・・・といふ・・・


 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。