プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



岩手山 初冠雪

ついこの前まで、暑い暑いと日陰を求め歩いていたのに、今朝は日差しの暖かさが心地よい。
それもそのはずです。今朝全国ニュースで『岩手山に初冠雪』というコメントが流れましたもの。

中津川にも鮭がかえってきていますし、津志田の芋の子もおいしい季節となりました。

本格的な紅葉の兆しも見え始め、いよいよ秋の行楽の季節到来です。

もりおか歴史文化館では11月3日まで、企画展『南部鉄器ー時代を超えた鐵の美ー』を開催中です。

企画展関連では『南部鉄器青年展』も10月9日あさってまで開催されています。

どうぞあそびにおでってくなんせや~。


紅葉真っ盛り

館鶴が池1

ただいまの時期・・盛岡城跡公園は紅葉の真っ盛り

IMG_1660.jpg
 
さっきの撮影場所から、公園内に数歩あるいてみました。・・・

当館が・・・美しい。

昔図書館だった頃、この窓は西日防止で、開かずの窓だった記憶があります。

館内の二階窓から見える景色は、ちょうどこの写真の反対方向ですよ。

落ち葉2
上


赤い色は、まだまだこれからですね。


さて、大好きなバラ園

ブルーボーイ
このバラの名前は プレーボーイ・・・

えっ?と思って近寄ってみたら  ブルーボーイ。

ちょっと意味なくほっとしました。

ダイアナ

このバラは「プリンセス ダイアナ」

バラ園からの紅葉2


バラ園から、少し晩秋を感じる紅葉風景・・・

少し、さみしい・・・。

でもご安心ください。

真っ赤な紅葉に彩られるカウントダウン・・・始まっています。


昨日は、東北文化の日で、写真を撮る間もないほどの大賑わいでしたよ。

全国から『匠』集団が結集し、その技を見せてくださいました。


ここで大事なお知らせ

『企画展』が昨日からはじまりました。
『あの日あの時の盛岡 4 馬のいる風景』

始まったと同時に、すごい人気です♡

もうひとつ大事なお知らせ

11月19日から『銀白檀塗合子形兜』が展示になります。
それに伴って、ショップでも、福岡から、姫路から、官兵衛グッズお取り寄せしていますよ~~~。






甘いにほいに・・誘われた~

池の中の道1

る、るんるんるん・・
鶴が池の中の道を、あるいておりまする。

るるるん・るん池の中の道2

なんか、この道はむかしむかしから・・・(といっても公園になってからでございまするが)、
なんかどきどきするです。

なんかちょっぴり冒険してる気分にもなりまする。

昭和の頃にはね、この池のほとりに、ミニ動物園があったりして、お猿のタイコや、月の輪クマがいたような・・・。

おや、なんだかかすかに甘いカホリが・・する・・。

しだれかつら


これかな????

盛岡から全国へ発信~~・・の『シダレカツラ』

紅葉の時期には、もう、なんだかとっても良い香りがするカツラの木。

山道を歩いていても、おっ、カツラがあるね、このあたり!なんてすぐわかる甘い空気。

館の前庭広場にも、(シダレじゃないけれど)カツラノキがあって、それがもうすぐとってもとっても良い香はもちろん
葉っぱも透明にキラキラ透けるステキっぷりになりまする。


でも、まだ、これからの匂いじゃない・・・。

答えは

IMG_1454.jpg
ピンクのバラ
白いバラ
黄色バラ


満開という状況は終わっちゃったけど、まだまだけなげに、美しく

咲いていますよ~~。

このバラ園は、公園の片隅の小さな空間だけど、

ちょっと遠く子供たちの笑い声がしたり、

今日は大学生っぽいお兄さんやお姉さんたちが全力ダッシュ、大迫力の鬼ごっこやっている声がしたり・・

ブランコのキーキーいう音に混じって、元気が風に載っていっぱい感じられる場所ですよ。

バラ園のバラの名前見るのも楽しいです。


さて、今朝、お客様からの電話で、紅葉の様子聞かれました。
そんなわけでパトロールに出たコトラコでしたが。

紅葉までには、もうちょっとお待ちくださいませネ。


『じぇじぇじぇマルシェ』『いしがきミュージックフェス』が終わって
ちょっぴり気が抜けているアナタ♡

お楽しみはまだまだありますよ~~。

今週末は、お茶会。

そして週末ごとに、農業まつりや商工会議所のお祭りやら・・・

おいしいものどっさり。
楽しいこと満載の

もりおか歴史文化館に、どうぞおいでくださいませねっ。

まっておりまする。

そろそろ秋の気配

とちの実

あああ・・ごめんなさい。

写真をクリックしてみていただけますか??

あまりにお久しぶりの更新となり、いつのまにやら、栃の実が。・・・・・・・・・・。

誰かが拾ってしまっていますが。

この栃の実は、盛岡城跡公園の亀が池側のところで写真撮りました。




ちなみに・・亀が池のカメ太もカメ子も、元気にしています。

近頃、なぜか少し有名人(いやいや・・有名亀)になってきているようです。


来週末は、『おはちまさまの祭りっこ』(八幡様のお祭り)。

ちかごろ夕方になると、街のあちこちで

笛や太鼓や音頭上げの練習が、い~~感じに聞こえてきます。

といいますか、この館内でも練習中。

賑やかに聞こえてきまする・・。

早い早い・・早すぎる・・季節がどんどん変わってきていますよ・・。


花 三昧

いや~~、たいへん、たいへん・・・

一か月以上ブログを更新しておりませんでした・・

すみませぬ・・・。

と、いうことで今日はお詫びに、今朝早く出勤し館周辺の花々をご紹介いたしまするね~。

まずは、鶴が池の日報さん側のあじさい群。

あじさい

ガクアジサイも混じっておりまする。
あじさいアップ

うつくし。うつくし。アジサイは今の季節のクイーンですなあ・・
いやいや、ここ盛岡は城下町ですから、クイーンというよりは・・・お局さま・・か?

さて、次は花時計。
花時計

そして縁石沿いにも
道路沿い

まさしく、盛岡の日曜日の朝。
平日は出勤の方々であふれているこの界隈も、今日は時間がゆっくりとしています。

そんななか、

ひそかに、ひそかに、待ち望まれている・・山野の姫

ネジバナは、今が
盛りです。・・・しかし、意識してみないとなかなか人に気づかれない、おくゆかしさ・・。

捩花複数


次の写真はミスネジバナのポートレートです。なので、少しぼかして美しさを際立たせております。
ウソウソ・・タンニ、イツモノヨウニ、ぶれているダケミスねじ花


館の周りは、ブログを更新しないうちに、木々や花々の初夏の素敵な時間が過ぎておりました・・。

時の経つのは早いです・・。

などと言い訳しつつ、昨日のガンライザーショーの様子です♡

晴れました。とても気持ちの良いお天気と、子供たちの賑わい。
今年初めての水遊びも楽しんでいただきました。

ガンライザーショー

水遊び

子供たちは一人ひとり、ガンライザーたちと一緒にキメポーズで写真撮ってもらい、すご~く嬉しそうでしたよ~~。
そして水遊びは、みんな大好き♡でかわるがわる楽しんでいってくれました。
これからも、水鉄砲の他にも金魚すくいとかいっぱい計画していますから

また遊びに来てくださいませね~~~。




 | ホーム |  » page top


