プロフィール

とら店長コトラコ

Author:とら店長コトラコ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ありがとうございまする


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盛岡ブランドってなあに?・・・≪ブログトップに設定≫

もりおか歴史文化館ミュージアムショップ「とら店長コトラコのおしゃべりブログ」では、館周辺の見どころや、面白い歴史的背景などを、季節感いっぱいご紹介していきたいと思います。

ミュージアムショップでは盛岡ブランド認証商品を中心ににぎやかな商品を展示・販売いたしていますが・・・
そもそも「盛岡ブランドってなあに?」という質問も受けることもありますので、ブログのトップには盛岡ブランド宣言(方言編)を載せておくことにいたしましょう。

いやいや、盛岡の方言なんてわからない・・・
そういう方はお手数ですが、盛岡ブランドのホームページに標準語編と英語編が掲載されていますので、どうぞクイズ感覚でご参照くださいね。


盛岡ブランド宣言


あんや、まんつ、お申さげねんとも、宣言どがそわせで いだだぎあんす。

故郷を、思い出すどぎのお山ど言えば岩手山でござんす。

隣さ居る姫神山は、ほれ 姿も美しくてなっす。

川さば、鮭、のぼって来るし、歩ってみるずど面白れ所ぁいっぺある街でござんす。


春、夏、秋、冬、いっつでも、お城の跡は、見事なもんであんす。

盛岡さば、自然と暮らしの物語が御座んす。

昔ーすがら引き継がれだ腕っこど、頭っこ使って、物、作ってきあんしたのす。

南部杜氏さんの 酒っこ。

鉄瓶でいっつも湯っこ沸がしてあんしたったどもが、

南部の鉄器は、まんつ、きれいなかだぢでなっす。

透き通った、美味ー(うめぇ)水っこど、豊がな土地があって、

盛岡さば、暮らしど伝統がいっぺ詰まったお話が、ござんすのす。

昔の人ってそえば、それ、原敬さん、新渡戸稲造さんで御座んすべ。

それがら啄木さんどが賢治さんは、今の人だぢがらも慕われでおりあんす。

今の人だぢだってなっす、唄っこ唄だったり、踊りこ踊ったり、

芝居っこしたり、絵っこどが、お書物書いだり、

誰彼っつごどなぐ、誰ってでもそんたなごど好きな人だぢで御座んすだおん。

私だぢが使う盛岡の言葉ずな、まんつあだりっこ柔らけくて、

「あや、おもさげながんす」どが、

「おしずがにおでんせ」ず言葉、いっぺ使いあんすのす。

なーに、それ、其処ら辺んでゆるぐねよな人見るずど、

誰ってでも手っこ貸してすけてぐなるのす。

盛岡さばそったな話すっこずっぱりあるのす。



昔し昔がら、今さ、そして、この先も

盛岡の人だぢの盛岡の暮らしの中がら、

ひとっつひとっつ大事な物語ぁ生まれて来あんす。


まんつ おでってくなんせ

「もりおか暮らし物語」さ

スポンサーサイト

正面

時が過ぎるのが早いのか、遅いと思うのか・・
震災から5年目の3月11日がまもなくやってきます。

それに先立ち当館でもミニ写真展を開催しています。
岩手大学の生徒さんと一緒にコミュニティーの支援を行っている船戸先生が撮りためた、5年間の軌跡の写真です。
被災地の方々との心の交流を感じることができる温かな写真の数々。
どうぞお出かけくださいませ。

3月11日の当日は『盛岡広域首長懇談会』が主催『祈りの灯火2016~5年、そして未来へ~』が
当館の前庭広場を中心に開催されます。

タイムスケジュールは
12時ころから準備開始
飛び入りで灯篭づくりなども行えます。
14時・・映画上映
14:46 黙祷
15:30 開会宣言
17:00点灯セレモニー
20:00片づけ

ざっとこのような流れで開催されるようです。
例年この日には遠くから多くの方が参加してくださいます。
皆様もぜひ、お出かけになってくださいませ。
昨年と一昨年はもう、もう、猛吹雪でした。
今年はどうか晴れていてくださいますよう・・。

おいしいものもいっぱい出店します。
辛い、悲しい、でも未来に笑顔を感じられる5年目の3.11です。

とら店長コトラコからのご挨拶~

わたくし「もりおか歴史文化館ミュージアムショップ」の店長を仰せつかっております “とら店長コトラコ(こ虎虎)”と申します。
改めましてよろしくお願いいたしまする~~。

『むかしむかし盛岡城に、徳川家康公から賜った2頭の虎がおったそうじゃ・・』という伝説に因んでの大抜擢というわけです。


2011年7月1日に『もりおか歴史文化館』が開館して以来、本当に多くのご来館者の方々に支えていただいております。

まちなか情報センターでは、アテンダントの皆さんと一緒に精いっぱいのおもてなしを、

そして歴史のことや、街あるきのこと、

季節ごとの盛岡の魅力の情報を、
できるだけいっぱいブログで発信すること、これがとら店長コトラコの使命と心得ておりまする。


ミュージアムショップでは、盛岡ブランド認証商品、盛岡の観光土産や福祉ブランド、書籍、そして復興支援商品などの商品を販売しています。


つまりは、観光客の方にも、市民の方にも、なんだかいいなっと思っていただける商品を探しては

コツコツと(ゴチャゴチャト、トモイウ・・)並べているという、そんなショップです。

修学旅行の小学生や中学生の皆さんもたくさんご来館くださり、ご家族へのお土産を一生懸命選んでくださっていますよ。
その様子を見ていると、私たちスタッフまで優しさのおすそ分けをいただいたような、そんな暖かな気持ちになるんです。


ミュージアムショップのスタッフが常々思っているのは、もしかしたら遠方からいらした方にとっては、『お買いもの』を通して接する私たちが、「会話する最初で最後の盛岡人」かもしれないっ、なんていうこと。ねっ?ありそうでしょ。

ですからとにかく『あいやまんつ、ほんとによくおでってくださいました』
そんな心で、接客しようと心がけているんです。 


季節ごとのイベントや

楽市楽the手仕事倶楽部のご案内

商品のご紹介など

どんどん ばしばし 書いてゆきまするよ。

宜しくお願いいたしまする・・。

桜アップ


盛岡城跡公園の桜が咲きました。・・・・・

4月1日ということで、半分だけ『ウソ』~~。


盛岡城跡公園の、3月に剪定した枝が、サカコの自宅で咲きましたとさ。


いや~~今日は昨日と打って変わって、雨降りの盛岡です。
そして、寒いのなんのって・・・
皆さん、4月なので、っていうことで、薄着して、コートも春物にして、

だ、か、ら、寒い、寒い、寒いとおっしゃりながらご来館なさっています。

「ど~~ぞ、温まってってくださいませ~~」とお声をかけたりなんかしておりまする。

入口ボード


あじゃじゃ、おかしいなあ、??写真ちゃんとできるようになったはずなのに・・・・(涙)
例によって大きくて見にくいですが・・・ゴメンナサイ・・・涙


ウエルカムボード・・一言メッセージを始めてみましたよ~~。

毎日ご来館くださる方も、初めてお見えになられた方にも、

なんとなく、おまちしていましたよ~~という気持ちが伝わるとイイナ・・。

と、いうことで、新年度もミュージアムショップ頑張りまする。


そしてそして

4月25日から開催の企画展

『旅の枝折(しおり)~みちのく観光のみちしるべ~』に向けて

学芸員のみんなみんなも、頑張っていまするよ。

江戸時代の
旅の様子って、どうだったのかなあ

江戸時代盛岡に来た旅人は、いったい何を見て、何を感じたのかなあ・・・

と~~っても楽しみでございまする。

では、

今年度も、皆様よろしくお願い申しげまする・・・・。
                       ミュージアムショップ とら店長  コトラコでした~~。


春のお支度・・

つるし雛1

ご無沙汰し過ぎで・・・ごめんなさい。

もうすぐ2月も終わりですね。

現在、つるし雛の展示、今年も多くの方に楽しんでいただいておりまするよ。
(このお写真は去年のですが・・・)

白鳥2羽

寒々したある朝の・・白鳥さんのお写真



毎日幾組かの「カウカウ~」という、また来年あいましょうね~~の

啼く声が聞こえる季節となりました。

もうすぐ。春。 おそらく、きっと。

声をタヨリに上を見上げてみると

また逢う日まで


お写真をクリックしてみてくだされ・・・

最後を飛ぶ白鳥さんも見えますか?

もりおか歴史文化館の『花づくし』・・おかげさまで大盛況で

皆さんからの、ひと足早い春に満足の声が寄せられています・・。

ワタクシ コトラコ店長としましては・・

なんやかやと・・もうなにがなんだかと・・

忙しくさせていただいておりますよ。


今年もあと少しで3・11のイベントが館前広場で行われます。
全国からお寄せいただいた、灯り、想い、祈りの声

どうぞ、お出かけくださいませ・・・。


お知らせ...3月14日。今年度最後のにじいろマートの開催です。

 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。